Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

115系、快速「富士河口湖号」運転

2011年10月13日 09時33分24秒 | 横浜線
何を今更という話題になってしまいますが、今から2ヶ月前の8月6、20、27日、横浜線の東神奈川~河口湖間に快速「富士河口湖号」が運転されました。横浜線ではごく稀に115系が入線し、前回は2009年9月26日の豊田車両センターのスカ色115系と長野総合車両センターの115系による「旅のプレゼント号」以来の入線かと思われますが、私も地元ということもあり楽しみにしておりました。(旅のプレゼント号の話題は2009年9月に記述しております)
実は既にご承知の方もいらっしゃるかと思いますが、本来であれば今年の春の行楽シーズン(3~4月)に運転されることになっていたものの、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により運行が中止され、115系の横浜線入線が実現されませんでした。

そのような中で今年夏の臨時列車として再び快速「富士河口湖号」が設定され、今度こそは大きな地震もなく無事に運行されることを願いつつ、全ての運行日に横浜線沿線に撮影に行ってみました。

まずは運行初日の8月6日は、残念ながらヘッドマークの取り付けはなく、ガッカリさせられましたが、それでも115系が運転されただけでも良かったのではないかと開き直っていました。


続いて20日ですが、この日はなんとヘッドマークが取り付けられていました。東神奈川駅では横浜線205系との並びが撮影できるとあって狙ってみました。


最終日の27日ですが、この日はおそらくギャラリーの数も少なくなっただろうと思い片倉駅で狙ってみました。


いずれの日も豊田車両センターの6両貫通M40編成が使用されました。豊田のスカ色115系の活躍も残すところ数年かと思われますので、再び来年春の行楽シーズンにも運転されることを願っておりますが、私の元地元である南武線にも115系が乗り入れ、快速「川崎-奥多摩ハイキング号」として利用されることも願っております。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (安全が大事)
2011-10-15 19:48:40
元地元の横浜線、205系しかなくてあまり変化のない路線ですが、こういう臨時列車が走るのはうれしいですね。
返信する
Unknown (井上)
2011-10-16 00:54:50
修学旅行列車用として183系が乗り入れることもありますし、今月末頃にもスカ色の115系が再び乗り入れる予定ですので、是非、205系との並びや横浜線らしい風景と合わせて撮影してみたいと思っております。
返信する

コメントを投稿