今年3月、KCJから横浜線205系176両譲渡に関する輸送等の入札アナウンスがあり、4月7日に入札先が決定したとKCJから発表があったもののその後動きがありませんでしたが、皆さんもご承知のように先程JRから正式に発表があり、約170両の譲渡が5月下旬から開始する予定と書かれています。また、8日にKCJからも正式な発表がありましたが、両数については176両と書かれており、22編成分がジャカルタに譲渡されるものと思われます。
前回の埼京線の譲渡時、第1陣のジャカルタ到着は11月であり、KCJの予定では8月にジャカルタに到着する予定で3ヶ月遅れとなりましたが、今回の横浜線に関してはKCJの予定では第1陣のジャカルタ到着が5月になっていますので、5月下旬から開始されるということであれば7月頃に到着するのかもしれません。
一方、横浜線の205系の状況ですが、H26編成が南武線へ転出され、既に3編成が長野に送られた他、ジャカルタ譲渡目的なのか車両の置く場所に苦労しているようで、10編成あまりの車両が各区に疎開されています。また、E233系と205系の運用に充当される割合は既にE233系のほうが半分以上を占めているようで、今後も徐々に205系の離脱が続き、205系を撮影する上では厳しくなると思われます。
下の写真はH28編成で、横浜線では貴重な元山手車でオール4扉の編成ですが、同じく元山手車のH27とともにジャカルタに譲渡されるのか注目されます。
桜と横浜線205系との撮影は最後になるということで、桜で有名な西門で撮影してみました。日中は交差点付近で渋滞することもしばしばあり、かつ相模総合補給廠に工事で出入りするダンプカーが通過するため、うまく撮影する上では苦労しました。
この場所も有名ですが、最後のチャンスということで撮影してみました。きれいに晴れていれば奥多摩の山々といっしょに撮影できるのですが、桜の咲く季節は真冬の時期のように姿を現してくれませんね。
話しが若干逸れてしまいましたので話しを戻すと、ジャカルタへ譲渡される横浜線205系の今後の活躍ですが、おそらく元埼京線205系の編成については混雑の激しいBogor線・中央線系統に集中的に充当されると思われますので、8両編成である横浜線の205系については、Bekasi線やSerpong線を中心に充当されることが予想されます。また、横浜線の205系はジャカルタに到着とともに転入整備が実施され、埼京線の車両と同様にKCJカラーが採用されるものと思われますが、現在のKCJの運用は一定の区間を行ったり来たりすることになっていますので、以前、Serpong線用に充当されていた元都営の6000形のようにその線区のラインカラーを採用して使用するのも良いのではないかと個人的に思っています。Serpong線であればラインカラーは緑ですし、横浜線の帯色のまま使用しても差し支えがないのではないかと思いますが、私の思いが叶うのかどうか楽しみです。(KCJカラーになるとは思っていますが)
最後にジャカルタの話題ということで、先日、KCJカラーに塗装された103系をお伝えしましたが、低運のほうの写真もいただきましたのでお見せします。今のところKKWに装飾された姿や、車体前面にKCJのロゴが入った姿は見ておりませんが、今後これらが入れられてしまうのかどうか注目されます。できればこのままの姿のほうが個人的にはいいのではないかと思っています。
(写真はBpk.Suroさん提供)
いよいよ横浜線205系のジャカルタ譲渡への動きも具体化してきましたし、KCJカラーになった103系もそろそろ出場し、運用に入ることも予想されますので、私もそろそろジャカルタに行くことを計画しなければなりませんが、今年は6月下旬から7月下旬がラマダン(プアサ)の時期となりますので、この時期は避けたいと思っていますし、飛行機代の高い8月も避けたいところですが、ラマダンより早い時期に横浜線の205系が到着するのかどうか微妙ですので、いつ行くべきなのか悩んでいるところです。
前回の埼京線の譲渡時、第1陣のジャカルタ到着は11月であり、KCJの予定では8月にジャカルタに到着する予定で3ヶ月遅れとなりましたが、今回の横浜線に関してはKCJの予定では第1陣のジャカルタ到着が5月になっていますので、5月下旬から開始されるということであれば7月頃に到着するのかもしれません。
一方、横浜線の205系の状況ですが、H26編成が南武線へ転出され、既に3編成が長野に送られた他、ジャカルタ譲渡目的なのか車両の置く場所に苦労しているようで、10編成あまりの車両が各区に疎開されています。また、E233系と205系の運用に充当される割合は既にE233系のほうが半分以上を占めているようで、今後も徐々に205系の離脱が続き、205系を撮影する上では厳しくなると思われます。
下の写真はH28編成で、横浜線では貴重な元山手車でオール4扉の編成ですが、同じく元山手車のH27とともにジャカルタに譲渡されるのか注目されます。
桜と横浜線205系との撮影は最後になるということで、桜で有名な西門で撮影してみました。日中は交差点付近で渋滞することもしばしばあり、かつ相模総合補給廠に工事で出入りするダンプカーが通過するため、うまく撮影する上では苦労しました。
この場所も有名ですが、最後のチャンスということで撮影してみました。きれいに晴れていれば奥多摩の山々といっしょに撮影できるのですが、桜の咲く季節は真冬の時期のように姿を現してくれませんね。
話しが若干逸れてしまいましたので話しを戻すと、ジャカルタへ譲渡される横浜線205系の今後の活躍ですが、おそらく元埼京線205系の編成については混雑の激しいBogor線・中央線系統に集中的に充当されると思われますので、8両編成である横浜線の205系については、Bekasi線やSerpong線を中心に充当されることが予想されます。また、横浜線の205系はジャカルタに到着とともに転入整備が実施され、埼京線の車両と同様にKCJカラーが採用されるものと思われますが、現在のKCJの運用は一定の区間を行ったり来たりすることになっていますので、以前、Serpong線用に充当されていた元都営の6000形のようにその線区のラインカラーを採用して使用するのも良いのではないかと個人的に思っています。Serpong線であればラインカラーは緑ですし、横浜線の帯色のまま使用しても差し支えがないのではないかと思いますが、私の思いが叶うのかどうか楽しみです。(KCJカラーになるとは思っていますが)
最後にジャカルタの話題ということで、先日、KCJカラーに塗装された103系をお伝えしましたが、低運のほうの写真もいただきましたのでお見せします。今のところKKWに装飾された姿や、車体前面にKCJのロゴが入った姿は見ておりませんが、今後これらが入れられてしまうのかどうか注目されます。できればこのままの姿のほうが個人的にはいいのではないかと思っています。
(写真はBpk.Suroさん提供)
いよいよ横浜線205系のジャカルタ譲渡への動きも具体化してきましたし、KCJカラーになった103系もそろそろ出場し、運用に入ることも予想されますので、私もそろそろジャカルタに行くことを計画しなければなりませんが、今年は6月下旬から7月下旬がラマダン(プアサ)の時期となりますので、この時期は避けたいと思っていますし、飛行機代の高い8月も避けたいところですが、ラマダンより早い時期に横浜線の205系が到着するのかどうか微妙ですので、いつ行くべきなのか悩んでいるところです。
私もネットニュースで横浜線205系のことを知りました。気になるのはどこの港から船積みするかということですが、それについては記載がなかったです。新潟東港だったらまた撮影隊になりますが。
横浜線205系の船積先が新潟東港になるのか川崎港になるのか、それとも他の港になるのかということですが、現在のところ私自身、詳細についてはわかりません。いずれにしてもJRの発表では5月下旬とのことですので、この頃に何らかの動きがあるはずではないかと思っております。
また、埼京線時と同様に新潟東港で船積を実施するのであれば、湘南色や長野色が増殖した新潟地区の115系を追い求めて撮影と同時に新潟東港にも寄ってみたいと思っております。
先週から横浜205系の新潟東港への配給がはじまり今週は先週のH6に続きH4編成が旅立つようです。
さて今年2月に川崎駅で京浜東北E233が横転破損したのはご承知と思います。
ある有名なサイトによるとその修理新製が今年度末にずれこむため10月あたりに代替編成を一時投入することをJRが検討してるとのことです。具体的には横浜E233系2編成を借用し10両1本を組成するか205系を使うとあります。
横浜E233借用は8連に戻した後検査時期の関係で厄介になりそうです。
また個人的に京葉や中央総武の209-500も元ウラ編成なので…と考えましたが半年程度でまた戻す手間がかかります。
となると長野送りのH編成から保安装備をとって大宮支社内の元ウラ編成であるハエ28を整備し再びスカイブルー帯にして復帰させることもなきにしもあらず…と思っています。
とりあえず、205系横浜線がインドネシア行になった今、次に考えられるのは南武線の方です。6連ですので、好都合なのかもしれませんが、一方で地方線区への転属や富士急行等の地方私鉄への譲渡、大穴狙いでJR西日本の阪和線への譲渡も考えられそうですが・・・
私もそのサイトの内容を読みました。
現在のところいろいろと案があるようで、今後どのようになるのか注目しておりますが、多くの皆さんが望むであろう京浜東北線に205系を復活させることに私も最も期待しております。
ジャカルタに譲渡されると思われる新津への回送については、先日23日に近場で確認しましたので、時間がある時にこのブログ上でも公開したいと思っております。
横浜線205系に続く、南武線205系の今後の行方について、地方線区への転属する可能性があるかどうかは211系の動向などと関連すると思われますが、211系の両数を考慮すると205系がこれらの路線に進出する可能性は低いのかもしれません。ただ、京葉などの205系が黒磯ローカルや日光線で活躍していますし、かつて上越線などでも通勤型の73系が活躍していましたので、小山の205系と同様な改造を受ければ高崎地区での活躍も期待できるのではないかと思います。
地方私鉄やJR西日本への譲渡については、譲渡が実現したとしてもごく僅かな両数であり、最も両数的に多く譲渡されると想定されるジャカルタに対しては譲渡交渉がまだ実施されていないと思われ、今後、交渉が実施されるのかまったく不透明な状況ではないかと推測されます。