![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/6d/bb6b4a5fcf0336531273113c16e8995b.jpg)
この11月はインドネシアに行って以来、鉄活動を行っておりませんでしたが、昨日は久々に奥多摩方面に愛用のスクーターを走らせ、紅葉の中を走る201系四季彩などを撮影しました。以前から201系四季彩の去就が注目されつつも、いまだに細々と活躍を続けておりますが、いつまで活躍されるのか気になるところです。
昨日はオレンジ色201系H4編成が85T運用に充当されていたため、四季彩と2回も青梅で遭遇というシーンが見られたようですが、撮影する上では影も長い季節ですから、私もきれいに撮影することはできませんでした。国道411号(青梅街道)を奥多摩方面に向ってみると、201系四季彩を撮影に来られている方も少なからずも見られ、紅葉の風景と四季彩の撮影を堪能されていました。私も軍畑の鉄橋でのシーンを1枚撮影してみましたが写真のとおりです。
昨日はオレンジ色201系H4編成が85T運用に充当されていたため、四季彩と2回も青梅で遭遇というシーンが見られたようですが、撮影する上では影も長い季節ですから、私もきれいに撮影することはできませんでした。国道411号(青梅街道)を奥多摩方面に向ってみると、201系四季彩を撮影に来られている方も少なからずも見られ、紅葉の風景と四季彩の撮影を堪能されていました。私も軍畑の鉄橋でのシーンを1枚撮影してみましたが写真のとおりです。
素晴らしい写真ですね。奥多摩方面へは夏にしか訪れていないので紅葉の景色はとても新鮮です。
オレンジの201系なんかだと紅葉に溶け込んで良い雰囲気になりますよね。青梅線に興味を持つのがもう少し早かったら…いつも思ってしまいます。
自分も同じ場所に夏の終わりに訪問しました。
しかしその時は曇ったり晴れたりとコントラスト調整が間に合わず、山の緑を強調した結果四季彩が白飛びしてしまいました(TT
いつかもう一度リベンジに行きたいと思っていたので、この画像が良い刺激になりました。今冬、雪が積もったら是非(金銭的余裕があれば…)行ってみたいです。。
奥多摩も紅葉の時期とあって、ちょうど見頃でありますが、今や201系は基本的に青梅以西では、この四季彩だけが見ることができ、オレンジの201系は見ることができません。(回送で宮ノ平に入ってくる運用を除く)
オレンジの201系であれば、たしかに紅葉の時期にはピッタリで、味のある撮影ができますが、この四季彩だけでも最後の勇姿を1枚でも多く撮影することを楽しんでおります。今週末も秩父の1000系の撮影とともに再チャレンジしてみたいと思います。
四季彩は色が白いので飛びやすく、調整が難しいですね。雪の中を走る姿も再び押さえておきたいですが、E233系のように側引戸の開閉ボタンのない四季彩が冬も運行されるのか気になるところですね。