Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

思いもよらぬ鶴見線103系最後の営業

2008年05月10日 00時54分21秒 | 鶴見線
2005年12月16日の出来事ですが、たまたま、この日は仕事の関係で横浜の関内へ参りました。仕事の方も夕方には終了し、この頃去就が注目されていました鶴見線の103系が営業についているかどうか確認するため、横浜線ですぐに帰宅せず、鶴見駅へ行ってみることに。
この頃、鶴見線の103系は205系の転入により急速に廃車され、T1編成のMc66 M'173 T'c553の3両のみになり、しかも滅多なことがないかぎり運用についておりませんでした。鶴見駅でしばらく待っていると、偶然にも103系が海芝浦行きの表示を掲げ入線し、私もつい嬉しくてカバンの中に入っていたコンパクトカメラを取り出し1枚撮影しました。ついでに海芝浦までの1往復を堪能することにしました。103系の電動機の音を味わいながら乗車し、海芝浦に到着すると大きな丸い月が見られました。この駅でも何枚か撮影したあと、再びこの103系に乗車し、鶴見へ戻りました。特にこれが鶴見線103系の最後の乗車になるとは思いもよりませんでしたが、自宅でいろいろな方のホームページなど見ていると、この日の夜10時頃に先程乗車しました103系が鶴見小野駅にて車両故障を起こし、運転不能になったということを知りました。残念ながらこの日以降の鶴見線103系の営業は復活せず、103系最後の日となってしまいましたが、奇しくもちょうど1年前の2004年12月16日も南武線103系営業の最後の日であり、12月16日は南武線、鶴見線103系の最後の営業(さよなら)の記念日になってしまいました。それにしても偶然、鶴見線103系最後の日に乗車できたのは、今考えてみるとたいへん有難いことでしたが、私にとってとても悲しいアフター5になってしまいました。
ちなみにこの編成のMc66のユニットが新製された年月と私の誕生年月がいっしょですが、私の方はまだまだ体にムチを打ちながら頑張れそうです。(私も一緒に長野へ行ってしまった方が良かったかもしれませんがねー)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
103系鶴見線 (上戸彩好き?)
2009-07-25 03:23:22
私も鉄コレで製作しました!
返信する
Unknown (風旅記)
2016-06-15 21:00:09
こんばんは。
鶴見線の103系、懐かしいですね。
最後に車両故障を起こして、そのまま運用から外れたというエピソード、あっけなくて寂しくも感じますが、その最後に乗られたのは羨ましく感じます。
ゆっくり走る鶴見線の列車は、派手でもなく、話題にも上らないささやかな存在かもしれませんが、工業地帯の独特な雰囲気の中、絡み合う線路を走って行く様子は、本当に魅力的で見ていて飽きることはありません。
どの駅も無人駅で、列車が行ってしまえば静かな時間の流れるこの路線、何回訪ねてもいつも、撮りたいと思う風景があります。
昭和の時代には、もっとこの路線らしい風景が広がっていたのでしょうね。今でも、もっと過去に遡って、この路線を見たいと感じることがあります。
記事、楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
返信する
鶴見線103系最後の営業 (井上)
2016-06-22 19:46:44
こんばんは。
返事が遅くなり、大変申し訳ございません。
たまたま仕事で関内へ行きましたので、そのついでにちょっと寄り道して鶴見駅に来てみたところ、この時期めったには走らない103系が入線しましたので、私もビックリしました。
現在もこの車両が走っていれば、私と同じちょうど50年ですが、103系がいまだに活躍している阪和線や大阪環状線でも新車投入によって103系が廃車され、果たして50年を超えて活躍する車両があるのか気になるところです。
また、鶴見線は高度経済成長時期に日本を支え、その頃は工場地帯へ従業員を多く運び活気に満ちていましたが、現在では産業転換により乗客も少なくなり、かつ、列車の本数も日中はどこかの田舎の路線並に少なくなり、私もこの路線に乗車するたびに淋しさを感じております。
返信する

コメントを投稿