1月12日報告の記事以来のブログ更新になってしまい、今回、中京地区で活躍する117系について述べる予定でしたが、2月3日から8日までの6日間、フィリピン、マニラへ行って参りましたので、その報告からさせていただきたいと思います。
とは言っても、今回の訪比は鉄道目的でありませんので、あまりご報告できることはありませんが、PNR(フィリピン国鉄)本社へ訪問することができましたので、担当者とのやりとりと私なりに見て感じたことだけをご報告いたします。
まずはTutuban~Alabang間のコミュータートレインの近況についてですが、韓国ロテム製DMUの車両が不調ないせいか、国鉄色とブルートレイン色の2編成のキハ52が毎日運用されているようです。
キハ52専用の運用はあるようですが、日によって変更もありますので、運用や時刻については駅や本社で確認が必要です。
なお編成については以下のとおりです。
←Tutuban Alabang→
キハ52-122+キハ52-127+キハ52-137(国鉄色)
キハ52-121+キハ52-120+キハ52-102(ブルートレイン色)
前回9月の訪比時には運用されている様子がなかったブルートレイン色のキハ52は、毎日確認を行っておりませんが、4日と7日に運用している姿を確認しています。
また、部品取りとして供給された新潟色のキハ52-123は昨年9月と同様な位置に留置され続け、前回とあまり変わりがないようです。
続いて、Tutuban~Biñan間のCommexについては依然として203系4連が使用され続けておりますが、Tutuban~Alabang間のコミューターには以前と比べてあまり充当されなくなったようです。4日は修繕庫でお休みで日中駆り出されることはありませんでした。
編成については以下のとおりです。
←Tutuban Alabang→
M203-10+M'202-7+M203-11+Tc203-107
また、他の203系の整備状況ですが、転入整備が途中で止まってしまったのかエメグリ帯の車両も存在しており、自国の会社で組み立てられる5台分の発電機は本来昨年の12月にPNRに納入される予定でしたが、現在も納入されていないとのことで、納入が遅れているようです。到着しだい搭載工事にかかるものと思われ、整備後はTutuban~Calamba間に充当され、この区間に1日4往復の列車が設定され、同時にAlabang~Calamba間のホーム嵩上げや新駅設置の予定が行われるようです。(時期は未定)
続いて、Manila~Bicol間の長距離輸送について、簡単に報告いたします。
現在もこの区間の列車は運行されていませんが、昨年、Lucena付近で発生した橋崩落により不通となった状況ですが、ようやく仮の橋が完成したようで、8日にManilaからBicol地方へ試運転列車を走らせたようです。(4日に予定していた試運転が8日に延期)
今後の本格的な営業については来月3月を目処に運行が再開されるとのことで、まずはTutuban~Naga間にBicol Exp.を運行再開させるようです。
Lucena付近での橋崩落により損傷を受けたと思われるCar1はブルートレインカラーに塗り替えられ、もう1両の14系寝台車も綺麗にブルートレインカラーに塗り替えられていました。
おそらく、遅くとも稼ぎ時のホリーウィーク(今年は3月下旬)までには運行が再開されるのではないかと思われますが、キハ59(こがね)も以前と同様にIsarog Exp.として運行され、状況によっては本来の終点駅であるLegazpiまで長距離列車が運行される可能性もありえます。
と言うのは今まで不通になっていましたLigao~Legazpi間に数ヶ月前にキハ59を使用して入線させ、テストランを行ったようで問題はありませんが、ただしこの区間の軌道状況は25k/m以下制限でないと危険であるということをPNR担当者が述べておりました。
その他、Sipocot~Naga間のコミュータートレインは1日2往復運行されているようですが、Naga~Ligao間については平日、休日ともに運行されていないとのことです。(以前は休日のみ運行)
今のところ出番のないキハ59(こがね)もManila~Bicol間の運行再開時には運行される可能性があります。
以上、簡単に報告いたしましたが、4月にも訪比を考えておりますので、もし時間がありましたら、PNR本社訪問ならびに乗車を試みたいと思っております。
とは言っても、今回の訪比は鉄道目的でありませんので、あまりご報告できることはありませんが、PNR(フィリピン国鉄)本社へ訪問することができましたので、担当者とのやりとりと私なりに見て感じたことだけをご報告いたします。
まずはTutuban~Alabang間のコミュータートレインの近況についてですが、韓国ロテム製DMUの車両が不調ないせいか、国鉄色とブルートレイン色の2編成のキハ52が毎日運用されているようです。
キハ52専用の運用はあるようですが、日によって変更もありますので、運用や時刻については駅や本社で確認が必要です。
なお編成については以下のとおりです。
←Tutuban Alabang→
キハ52-122+キハ52-127+キハ52-137(国鉄色)
キハ52-121+キハ52-120+キハ52-102(ブルートレイン色)
前回9月の訪比時には運用されている様子がなかったブルートレイン色のキハ52は、毎日確認を行っておりませんが、4日と7日に運用している姿を確認しています。
また、部品取りとして供給された新潟色のキハ52-123は昨年9月と同様な位置に留置され続け、前回とあまり変わりがないようです。
続いて、Tutuban~Biñan間のCommexについては依然として203系4連が使用され続けておりますが、Tutuban~Alabang間のコミューターには以前と比べてあまり充当されなくなったようです。4日は修繕庫でお休みで日中駆り出されることはありませんでした。
編成については以下のとおりです。
←Tutuban Alabang→
M203-10+M'202-7+M203-11+Tc203-107
また、他の203系の整備状況ですが、転入整備が途中で止まってしまったのかエメグリ帯の車両も存在しており、自国の会社で組み立てられる5台分の発電機は本来昨年の12月にPNRに納入される予定でしたが、現在も納入されていないとのことで、納入が遅れているようです。到着しだい搭載工事にかかるものと思われ、整備後はTutuban~Calamba間に充当され、この区間に1日4往復の列車が設定され、同時にAlabang~Calamba間のホーム嵩上げや新駅設置の予定が行われるようです。(時期は未定)
続いて、Manila~Bicol間の長距離輸送について、簡単に報告いたします。
現在もこの区間の列車は運行されていませんが、昨年、Lucena付近で発生した橋崩落により不通となった状況ですが、ようやく仮の橋が完成したようで、8日にManilaからBicol地方へ試運転列車を走らせたようです。(4日に予定していた試運転が8日に延期)
今後の本格的な営業については来月3月を目処に運行が再開されるとのことで、まずはTutuban~Naga間にBicol Exp.を運行再開させるようです。
Lucena付近での橋崩落により損傷を受けたと思われるCar1はブルートレインカラーに塗り替えられ、もう1両の14系寝台車も綺麗にブルートレインカラーに塗り替えられていました。
おそらく、遅くとも稼ぎ時のホリーウィーク(今年は3月下旬)までには運行が再開されるのではないかと思われますが、キハ59(こがね)も以前と同様にIsarog Exp.として運行され、状況によっては本来の終点駅であるLegazpiまで長距離列車が運行される可能性もありえます。
と言うのは今まで不通になっていましたLigao~Legazpi間に数ヶ月前にキハ59を使用して入線させ、テストランを行ったようで問題はありませんが、ただしこの区間の軌道状況は25k/m以下制限でないと危険であるということをPNR担当者が述べておりました。
その他、Sipocot~Naga間のコミュータートレインは1日2往復運行されているようですが、Naga~Ligao間については平日、休日ともに運行されていないとのことです。(以前は休日のみ運行)
今のところ出番のないキハ59(こがね)もManila~Bicol間の運行再開時には運行される可能性があります。
以上、簡単に報告いたしましたが、4月にも訪比を考えておりますので、もし時間がありましたら、PNR本社訪問ならびに乗車を試みたいと思っております。