Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

祝 西府駅開業

2009年03月17日 22時24分46秒 | 南武線
つい先日、3月14日にJRなどでダイヤ改正が行われましたが、このダイヤ改正を機に南武線の分倍河原~谷保間に新駅西府駅が南武線では68年ぶりに開業しました。南武線の中で最も駅間の長い分倍河原~谷保間の駅間距離2.8kmの中にこの新駅が誕生したわけなのですが、これにより南武線で駅間距離が最も長い区間は、南多摩~府中本町間の2.4kmとなりました。
3月14日は朝から夕方まで用事があり、開業の式典やイベントなどを見ることができませんでしたが、せっかくの記念日ですから夕方行ってみることにしました。新駅は立派な橋上駅舎であり、6両編成が停車できる相対式のホームが設置され、駅北口にはバスとタクシーの停留できる駅前広場が設置されておりました。また、最近ではオレンジカードやイオカードも発売されていないことから、残念ながら西府駅開業による記念のカードや記念切符も発売されておりませんでした。何か記念になるものということで、記念になるかどうかわかりませんが自動券売機に130円を投じ、入場券を購入しました。この他、ダイヤ改正前まで南武線では最も長い区間でしたので、どのくらいの駅間になったのか乗車してみることにしました。今まではカーブ区間を除いて速度を上げて走行する区間でありましたが、この新駅が開業したことにより、分倍河原~谷保間がやはり長く感じました。南武線の車内の東京近郊路線図やドア上部の南武線路線図には、西府駅が既に追加され対応されていたものもありましたが、中には西府駅が入っていない編成もあり、車掌の案内放送でダイヤ改正により西府駅の開業したことを知らせる案内も行っておりました。今後、西府駅周辺では商業施設や宅地も整備されるものと思われ、西府駅の開業が南武線の乗客増加になると良いのですが、果たしてどのような効果をもたらすのでしょうか。今後の発展に期待したいと思います。
下の写真は西府駅ホーム立川寄りから撮影したもので、南武線をきれいに撮影することができます。

京都から転入しつつある広島地区の113系

2009年03月17日 21時42分16秒 | その他
今から10日前程ですが、広島所の103系の動向が気になり、3月7日から10日まで広島、岡山、大阪へといつものことながら18きっぷを使用して、撮影に行って参りました。
103系の運用の中に京都から転入した113系が一部充当され、確認できた編成としてはF01、F02、F06の3編成が充当されておりました。また、113系の転入とともに広島所の103系の中で、B02、B05、B11編成が廃車になったと思われ、今後も113系の転入とともに103系の去就が注目されます。
ダイヤ改正後のポケット時刻表ではトイレなしの印が示されており、基本的には若干の変更はあるものの、劇的な変化は見られないことから、ダイヤ改正後も引き続き103系が使用されると思われます。しかしながら先程も申しましたように103系の運用の中に113系が使用され、今後も113系が転入すると思われることから、徐々に103系の勢力も減少するのではないかと思われます。
今後3両編成のD編成については、おそらくこのまま使用されると思われますが、4両編成のB編成やE編成については、廃車もしくは他区への転出が考えられることから、できるだけこちらの103系の姿を多く撮影したいと思っております。
上の写真は広島所で唯一の高運編成であるE04(ヨン様)で、下は103系運用に充当された京都から転入した湘南色113系です。