一昨日、昨日は103系と205系について報告しましたので、今回も同じJRの203系について簡単に報告します。
2年前の2011年に203系5編成50両が譲渡され、すっかりジャカルタの街に溶け込んだ印象を受けますが、現在、203系は8両編成として使用され、あまりの中間車ユニットはDepok車庫に留置されています。
下の写真は環状線からBogor方面に向かう203系をManggarai駅付近で撮影したもので、203系に限らず独特の黄色の行先表示を掲げて走っています。Bukit Duri車庫には多くの黄色い行先表示板が用意されていましたので、今後は多くの列車に掲げられるのではないかと思われます。
なお、撮影する上では最も有利なこのManggaraiのお立ち台、PKDや駅員に見つかると「許可証を取ってください」と言ってきますのでご注意ください。
203系の運用表上では基本4運用が設定されており、103系と同様に中央線・Bogor線系統と環状線・Bogor線系統に運用されていますが、ジャカルタ滞在中においてはBekasi線に203系が運行されていました。
下の写真はJatinegara駅付近を走るBekasi線の203系で、運用表上ではBekasi線には203系の運用はありません。
なお、写真の203系はマト51編成で、帯の黄色が剥がれてしまい、元の色であるエメグリ塗装がすっかり見えてしまっています。
203系の運用は基本的に以下のとおりですが、他の形式と同様に常にこの運用に充当されるとは限らず、列車の遅延、故障などでも運用が変更されることが多くありますのでご注意ください。
(Jak=Jakarta Kota、Dp=Depok、Bjd=Bojong Gede、Boo=Bogor、Jng=Jatinegara、Du=Duri)
運用番号18
Boo5:48→Jak7:09 7:21→Boo8:42 9:08→環状線経由→Jng11:05 11:21→環状線経由→Dp12:56 13:13→環状線経由→Jng14:46 14:56→環状線経由→Boo16:59 17:35→Jak18:57 19:12→Boo20:34 21:05→Jak22:26 22:39→Boo0:00
運用番号19
Dp5:46→Bjd5:57 6:07→Jak7:16 7:21→Dp8:22 8:38→Jak9:34 9:51→Boo11:12 11:35→環状線経由→Jng13:33 13:53→環状線経由→Boo15:52 16:31→Jak17:52 18:02→Boo19:23 20:08→Dp20:32
運用番号20
Dp5:10→Boo5:34 6:02→環状線経由→Jng8:00 8:09→環状線経由→Dp9:42 9:52→環状線経由→Jng11:25 11:35→環状線経由→Boo13:34 13:58→Jak15:19 15:34→Dp16:30 16:41→Du17:37 17:49→Boo19:08 19:54→Dp20:13
運用番号23
Dp5:30→Boo5:54 6:26→環状線経由→Jng8:26 8:40→環状線経由→Boo10:39 11:01→環状線経由→Jng13:01 13:16→Boo15:15 15:44→Jak17:07 17:16→Boo18:37 19:10→環状線経由→Jng21:08 21:30→環状線経由→Dp23:04
下の写真はManggarai駅南側のBogor線で撮影したもので、この付近でも稀にPKDが居ることもあります。Bogor線から環状線に入る列車は基本的にJatinegaraまで行きますので、1つの列車を追いかける方はその後Jatinegaraで撮影するのも良いかもしれません。
下の写真はBogor駅ですが、どの列車も折り返し時間がおおよそ20~30分ありますので場合によってはツーショットが楽しめるかもしれません。ただしPKDにはご注意ください。
2年前の2011年に203系5編成50両が譲渡され、すっかりジャカルタの街に溶け込んだ印象を受けますが、現在、203系は8両編成として使用され、あまりの中間車ユニットはDepok車庫に留置されています。
下の写真は環状線からBogor方面に向かう203系をManggarai駅付近で撮影したもので、203系に限らず独特の黄色の行先表示を掲げて走っています。Bukit Duri車庫には多くの黄色い行先表示板が用意されていましたので、今後は多くの列車に掲げられるのではないかと思われます。
なお、撮影する上では最も有利なこのManggaraiのお立ち台、PKDや駅員に見つかると「許可証を取ってください」と言ってきますのでご注意ください。
203系の運用表上では基本4運用が設定されており、103系と同様に中央線・Bogor線系統と環状線・Bogor線系統に運用されていますが、ジャカルタ滞在中においてはBekasi線に203系が運行されていました。
下の写真はJatinegara駅付近を走るBekasi線の203系で、運用表上ではBekasi線には203系の運用はありません。
なお、写真の203系はマト51編成で、帯の黄色が剥がれてしまい、元の色であるエメグリ塗装がすっかり見えてしまっています。
203系の運用は基本的に以下のとおりですが、他の形式と同様に常にこの運用に充当されるとは限らず、列車の遅延、故障などでも運用が変更されることが多くありますのでご注意ください。
(Jak=Jakarta Kota、Dp=Depok、Bjd=Bojong Gede、Boo=Bogor、Jng=Jatinegara、Du=Duri)
運用番号18
Boo5:48→Jak7:09 7:21→Boo8:42 9:08→環状線経由→Jng11:05 11:21→環状線経由→Dp12:56 13:13→環状線経由→Jng14:46 14:56→環状線経由→Boo16:59 17:35→Jak18:57 19:12→Boo20:34 21:05→Jak22:26 22:39→Boo0:00
運用番号19
Dp5:46→Bjd5:57 6:07→Jak7:16 7:21→Dp8:22 8:38→Jak9:34 9:51→Boo11:12 11:35→環状線経由→Jng13:33 13:53→環状線経由→Boo15:52 16:31→Jak17:52 18:02→Boo19:23 20:08→Dp20:32
運用番号20
Dp5:10→Boo5:34 6:02→環状線経由→Jng8:00 8:09→環状線経由→Dp9:42 9:52→環状線経由→Jng11:25 11:35→環状線経由→Boo13:34 13:58→Jak15:19 15:34→Dp16:30 16:41→Du17:37 17:49→Boo19:08 19:54→Dp20:13
運用番号23
Dp5:30→Boo5:54 6:26→環状線経由→Jng8:26 8:40→環状線経由→Boo10:39 11:01→環状線経由→Jng13:01 13:16→Boo15:15 15:44→Jak17:07 17:16→Boo18:37 19:10→環状線経由→Jng21:08 21:30→環状線経由→Dp23:04
下の写真はManggarai駅南側のBogor線で撮影したもので、この付近でも稀にPKDが居ることもあります。Bogor線から環状線に入る列車は基本的にJatinegaraまで行きますので、1つの列車を追いかける方はその後Jatinegaraで撮影するのも良いかもしれません。
下の写真はBogor駅ですが、どの列車も折り返し時間がおおよそ20~30分ありますので場合によってはツーショットが楽しめるかもしれません。ただしPKDにはご注意ください。