大好き!本・花・旅

日ごろ読んだ本や花、旅について綴ります。

りんご狩り

2014-11-11 20:48:26 | 国内旅行
生協で山田村のリンゴ狩りに行きました。好天に恵まれ、いこいの村でおいしいランチを食べた後に、行きました。
今年は台風の被害もなく、見事なリンゴは鈴なりでした。

みんなで、まず一人5個取りました。そのあとは、長い道具を使い、全員で必死に全部取りました。
生協の一本の木から、700個のりんごが取れました。
真っ赤に完熟したりんごです。とてもおいしそうです。ふじと秋映も買いました。食べるのが楽しみです。

弥彦山

2014-11-09 19:05:11 | 国内旅行
次に弥彦山へロープウエーで登りました。広大な越後平野が眼下に広がっていました。

頂上からは、うっすら佐渡島も望めました。
展望レストランで、昼食は、わっぱめし、エビの焼き物、カニ汁、おそばなど、とてもおいしかったです。
360度展望できる高い塔もありました。
弥彦山の景観は、自然の保護もしっかりなされ、スケールが大きいものでした。
次に寺泊でお買い物やグルメを味わいました。カニなどの新鮮なお魚がいっぱい。ほたて、貝、エビ、レンコンの空揚げを食べました。
やはり、グルメ主婦3人の旅は、最後は満腹ツアーになりました。

弥彦菊まつり

2014-11-08 18:57:09 | 国内旅行
次に弥彦神社へ行きました。有名な菊まつりと七五三で、多くの観光客や家族連れで賑わっていました。
おでんのみそこんにゃくは、とてもおいしかったです。
おみやげは、らくがんの玉うさぎにしました。
日本第3位の大きな鉄の鳥居がありました。
杉の木立に囲まれた神社は、後方の紅葉に映え、とても立派でした。菊で作られた、大きな風景花壇の富士山はとてもダイナミックで立派でした。
一本の菊から伸びた、円形状に仕立てた301本の菊も見事でした。
中菊の古典菊や小菊懸崖、盆栽、一本の木に菊を添わせたもの、一本で3種類の花が咲いているもの、ふわふわのケイトウのような菊など、趣向を凝らした菊たちが境内を飾っていました。

弥彦公園もみじ谷

2014-11-07 21:18:17 |
友人3人で、弥彦山もみじ狩りと寺泊お買い物ツアーに参加しました。最初に弥彦公園紅葉谷へ。トンネルを抜けると深紅に彩られた紅葉が見えてきました。

真っ赤に彩られたもみじと朱色の観月橋のコントラストがとてもきれいでした。
心配した雨も上がり、太陽が紅葉を照らし出して幸運でした。
黄色い紅葉とのコントラストもきれいです。ゆっくり紅葉のトンネルを楽しみながら、一周しました。
池に移った紅葉も風流でした。

福野菊まつり

2014-11-04 19:54:44 |
今年も福野菊まつりは、あふれんばかりの菊、菊のオンパレードでした。パンダ、くじゃく、五重の塔、怪獣など形どったものがあります。特に入口の菊の造形は見事でした。

三本、5本、1本、7本、スプレー菊、古典菊などの展示も多くありました。
新幹線、兼六園の雪つり、合掌造りなどの菊がひしめく作品は見事でした。

館内にも多くの作品がありました。

青空に映えて紅葉もきれいでした。

射水菊花展

2014-11-02 19:35:26 |
ラポールで射水菊花展がありました。3本立て、5本立て、スプレー菊など多くの作品がありました。

どれも花が大きくてとても立派です。
丹精込めた作品ばかりです。
菊の香りは、とても優雅で、秋真っ盛りです。