今度は道徳を教科にするという。教科にすると評価が必要になってくる。心を評価するのだろうか。完全に戦前の修身をめざしているのだ。危ない!危ない!国家が子供たちや国民の心をしばろうとしている。小学生には、1週間の自然体験を中学生には1週間の職場体験をという。学力向上が叫ばれているのに、こんなことをして、学力向上できるのだろうか。
今一番望まれているのは、教育予算を増やし、30人学級にしたり、良い教師を増やし、学力や問題を抱えている生徒へ手厚い手立てをすることだと思う。今年、教育学部の受験が減少したという。10年ごとの免許の更新、引き下げられる公務員給与、格差社会の進行で荒れる子供たち、教育の困難性など教師をめぐる先行きは暗い。教師のなり手が少なくなるのも当然だ。4月24日に実行される全国学力テストも大変問題である。イギリスでは、学力テストで低学力の子を休ませたりした教師が出現し、ついに義務教育が破産したという。この前も生徒が銃を発砲し、3人が死傷したという。このイギリスのまねをしていいのだろうか。
今一番望まれているのは、教育予算を増やし、30人学級にしたり、良い教師を増やし、学力や問題を抱えている生徒へ手厚い手立てをすることだと思う。今年、教育学部の受験が減少したという。10年ごとの免許の更新、引き下げられる公務員給与、格差社会の進行で荒れる子供たち、教育の困難性など教師をめぐる先行きは暗い。教師のなり手が少なくなるのも当然だ。4月24日に実行される全国学力テストも大変問題である。イギリスでは、学力テストで低学力の子を休ませたりした教師が出現し、ついに義務教育が破産したという。この前も生徒が銃を発砲し、3人が死傷したという。このイギリスのまねをしていいのだろうか。