日本海学講座は、環日本海経済交流センター貿易アドバイザー野村氏の講演だった。
大変詳しい資料を駆使して、明治から戦後の企業交流や人的交流の変化が述べられとてもおもしろかった。
特にサプライム問題後の最近の中国、ロシア、韓国の国の様子がよくわかり、ためになった。
新潟からトロイツァへの航路が、月1回から月2回に増え、シベリア鉄道を通ってヨーロッパへの輸送が、安全性や価格の安さから注目されている。
ロシアは、50台の車両を日本の企業に注文していること。
めざましい中国の豆満江地域の開発、大メコン河流地域の開発など「北東アジア協同体」の形成をめざしての動きが興味深かった。
ロシアへの進出も進み、これからは国際ビジネスマンやコーディネーターが求められている。
新幹線・航空路・東海北陸道と陸、海、空の交通網の整備が図られ、北東アジアとの交流が待たれる。
企業経営者は、どんなニーズがあるか現地を知ることが大切だそうです。
大変詳しい資料を駆使して、明治から戦後の企業交流や人的交流の変化が述べられとてもおもしろかった。
特にサプライム問題後の最近の中国、ロシア、韓国の国の様子がよくわかり、ためになった。
新潟からトロイツァへの航路が、月1回から月2回に増え、シベリア鉄道を通ってヨーロッパへの輸送が、安全性や価格の安さから注目されている。
ロシアは、50台の車両を日本の企業に注文していること。
めざましい中国の豆満江地域の開発、大メコン河流地域の開発など「北東アジア協同体」の形成をめざしての動きが興味深かった。
ロシアへの進出も進み、これからは国際ビジネスマンやコーディネーターが求められている。
新幹線・航空路・東海北陸道と陸、海、空の交通網の整備が図られ、北東アジアとの交流が待たれる。
企業経営者は、どんなニーズがあるか現地を知ることが大切だそうです。