大好き!本・花・旅

日ごろ読んだ本や花、旅について綴ります。

シェーナウの想い

2013-02-11 19:27:59 | 映画
今日の映画会は「シェーナウの想い~自然エネルギー社会を子どもたちに」でした。
ドイツ南西部、黒い森の中にある小さな町シェーナウ市。チェルノブイリ原発事故後、シェーナウの親たちが子供の未来を守るため、自然エネルギーの電力会社を作ろうと決意する。
10年間、NOというクッキーやジャムを作ったり、ポスティングをしたり、コンサートをしたり、運動を進め、ついに住民投票に勝つ。「ヤッター」と叫ぶ、その時の笑顔が最高でした。4億円集め、送電線を買い取る。素晴しい行動力です。
富山でも、市民による自然エネルギーが進み、「富山の想い」が実現すればよいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶりの薫製 | トップ | 戦後史の正体  孫崎亨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事