大好き!本・花・旅

日ごろ読んだ本や花、旅について綴ります。

宇宙飛行士油井亀美也講演会

2016-03-20 19:53:48 | 文化
羽咋の宇宙科学博物館コスモアイルで、設立20周年記念の講演会があり、夫とでかけました。
全国で26希望の中で5の中に入って、地球に帰還されたばかりの宇宙飛行士油井さんの講演会です。
800人以上の応募があったそうで、多くのこどもや家族などで満員でした。
油井さんは映像を交えてわかりやすく講演していただきました。
会場からは将来宇宙飛行士になりたい子供たちから、多くの質問が出て、一人一人と握手をされ、油井さんは丁寧に答えてくださいました。
宇宙飛行士になるには、コミュニケーション能力が必要で、英語、ロシア語などできるとよい。一つ一つ亀のように努力し、成し遂げていってほしい。宇宙から見た地球は美しかった。薄い空気の層でびっくりした。氷山の減少など進む地球の環境破壊をみんなで改善していきましょう。宇宙に持って行ったのは、家族と犬の写真。貴重な実験が多くできてよかった。

コスモアイルの展示はガガーリンの乗ったカプセル、ルナ24号月面着陸船、バイキング火星着陸船など、本物や超博物館グレードでした。3階のコスモシアターで、ドームいっぱいに広がる3D映像も楽しみました。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のチューリップフェアー | トップ | 春のいぶきコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化」カテゴリの最新記事