念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

ぬか床のやり直し

2017年05月02日 | グルメ

 

 先日TVで、タレントによる「ぬか漬けランキング」なる番組を途中からでしたがちらっと見ていたら、私の今までの「ぬか漬け」に対する考えが間違っていたことに気が付きました。

夏でもないのに「ぬか床」が異変をきたし、とても食べられない味になっていました。

要するに管理が悪く腐らせたのです。

 

TVを見てからネットでレシピなど参考にして「ぬか床」を作り直した。

唐辛子、昆布、山椒の実なども加え、捨て漬けなどもやり、一か月ほど寝かした。

2,3日前に大根を捨て漬けのつもりでしたが切ってみると美味しく漬かっていたので

今回はキュウリを漬けてみた。

以前の味とは比べ物になたないほどおいしく仕上がってきた。

まだまだこれから工夫して美味しくしたい・・・奥が深そうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。