念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

自然の恵み_やはり玄米はいい

2011年11月28日 | 健康

 

   美味しい空気、水、土、汗・・・・・などなどいろんな自然からの恵が結晶した米。

今年も美味しい玄米が届いた(お米と一緒においしい『月山漬け』も入っていました)。

また食べだして一週間不思議なことに再び活力、気力が向上してきた。

やはり玄米は良い、それも山形・米沢のやまゆりさんところの無農薬のものです。

昨年の分は春には無くなってしまって、それ以後元気が出なかったのは玄米を食べていなかったからではないかと疑っていたほどです。

 

お願いですからこれほどの恵の糧となる大気を汚さないでください。

今年の東北の農家の方がたはどれほど神経を使い、辛い思い、悲しい思いをしたことであろう。

安心してください美味しく食べています。

 

また東北の山を巡られている『MOGU』さんから朝日連峰で採れたナメコの缶詰と

食用の菊の花が届いた。

ナメコの缶詰は風味、うま味を汁ごと凝縮したもので逸品でありました。

また菊の花はさっと茹で大根おろしと一緒にいただきました。

山の恵をありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玄米のご飯 (季楽)
2011-11-28 21:17:11
最近食べた事が無いです。
普段食べる白米は本来栄養が一番ある部分を削り取ってしまってますよね。
米が今頃になって出荷停止になった所も出ました、一体この先どうなるのでしょうか?
返信する
自然の恵み (Chifu)
2011-11-29 07:29:45
ありがたいですよね、自然の力に助けてもらって、人が一生懸命作った食べ物。
食べる人を元気にするパワーをいっぱい持っているんでしょうね。

ここ三河は、無農薬とはいかないですが、野菜、果物の産地ですので、農協の
お店で新鮮なものが安く手に入ります。買い物に行く度、ありがたく、うれしく
なります。

大変な仕事でしょうが、日本の農業がいつまでも元気でいて欲しいものです。
返信する
玄米 (ぱぺっと)
2011-11-29 08:22:39
美味しそうですね
わたしも昔は圧力鍋でよく作っていましたが、家族に評判がよくなくて…
わたしの一番上の兄の家族は毎日自然食生活をしているので教えてもらうことがあったり、二番めの兄は自然食の卸をしているので、調味料関係でお世話になることも。
“食”はもちろんのこと、一番大切なのはやはり“笑顔”でいられる生活を送ることだとつくづく思います
返信する
Unknown (ごんぞう)
2011-11-29 12:04:36
季楽さんへ  :白米は研いでいるときも胚芽など栄養のある部分が取れていきますよね。
一旦流通させると何処からの米か判らなくなってこともありますよね。

Chifuさんへ  :空気や水がおいしいところで採れた米の味は格別だと言われますね。
しかしTTPは考え物ですよね。
アメリカの大陸横断のトラック便乗旅をしたとき数十キロ先から臭いがすると思ったら地平線見渡す限り牛の群れでした(牛の集荷場)。

ぱぺっとさんへ :我が家も玄米は私だけ食べています。
自然食の卸をしているのですかいいですね・・・私はあまりこだわりはないですが、できれば自然食でいきたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。