念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

エビグラタン_食べられそう

2018年07月26日 | 発展途上人

         一食200kcalの  冷凍「エビグラタン」

 

  拒否反応が全くなく美味しく食べられる食品が見つかったかもしれない。

上の冷凍「エビグラタン」は普通の人なら一食の量としては足らないかもしれないが、私にはこのくらいの量なら抵抗なく食べることができる。

ただ食後しばらくして食道(胃を細く切って作ってある)に留まっているのか、負担感が大きく逆流ぎみで1時間ほどは動けない。

しかし今まで食べてきた食品では味、喉の通り、飲み込んだ後の不快感は全くなく、美味しくて急ぎ過ぎて食べてしまうくらいです。

200kcalあるので3食食べれば600kcalで一日のエネルギー量に大きく貢献できるのだが・・・。

 

 サーロインのビーフステーキ

ビーフステーキは先日、美味しくて二日続けて食べました。

もちろん量は上の1/3ほどでしたが・・・上は2日目のステーキで少し火が通り過ぎたか少し硬めになりあまり食べられませんでしたが。

一日目のステーキは霜降りでもう少し厚くやはり上の 1/3 ほどの量でしたが柔らかく中はレア目で口の中に入れるとトロけるような美味しさでした。

ただ値段も張るので毎日というわけにはいかないでしょう。

こういう時は肉しか食べられずご飯は口に入りませんし食べませんので大したカロリー量にはならないと思います。

 

今日はお寺で父の法事(37回忌)をしてきました。

法事が終わりみんなで食事を共にするとよいのですが、私が食べられないので断念しました。

その代わり当地では「ひつまぶし」などのうなぎで有名な「蓬莱軒」のお持ち帰りを予約しておきました。

蓬莱軒の 「上うな重」2400円

お袋と私たち夫婦には「上うな重」、お袋は96歳でたくさんは食べられないし、私と女房で一個のうな重を半分づつ・・・女房も透析をしているので高カロリーのものはたくさん食べられません。

私はご飯は一口がやっとですし、ウナギは一切れ半がやっとでした。

他の人には「ひつまぶし」3900円を予約しておきました。

こんな値段でも取りに行った店は駐車場も満杯、食べるまで一時間待ちとかでした。

一緒には食べることはできなかったが喜んでもらえたと思う。

親父の法事はこれで最後(37回忌)になりますが心残りはありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。