念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

ミソサザイ、ミヤマカラスアゲハ_etc.

2013年05月28日 | 野鳥

                  ヒメアギスミレ

 

  今週から天気が下り坂になるようなので、昨日も曇り空であったが段戸裏谷に行ってきた。

昼ころ一時陽ざしもありましたが肌寒いくらいの気温でした。

 

      アマゴ

 

 

夏鳥はもう抱卵、子育ての時期で縄張り争いのときのように人前でも囀ったりすることはありませんでした。

コマドリなど鳴き声は確かに聞こえますが姿を見ることはできませんでした。

ミソサザイだけは河原などで忙しく動いている姿がみえました。

 

   巣から幼鳥のフンを咥えて出しているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

  巣の補強材を咥えては巣まで戻る。

 

 

忙しく動く様子を動画に撮りました。


 

 

 

カメラの連射音につられ呼応して囀ります・・・連射中なので動画ではとらえることができませんでした。

鳴くということはオスですね小鳥たちのこういうところが好きです・・・可愛いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  テングチョウ

 

 

 

 

     ヤマキマダラヒカゲ

 

 

 

                                             ミヤマカラスアゲハ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     オスの前羽にはビロード状の毛がある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  コマドリなど夏鳥を撮影することはできませんでしたが、

ミソサザイの巣づくろいやミヤマカラスアゲハの美しい色彩に触れることができて久しぶりにリフレッシュできました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。