念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

チェーン交換

2011年04月02日 | 自転車

 

走行距離4000kmを越えてきたのでチェーンを交換することにした。

最近は時々チェーンが外れるのが気になっていた。

レースをやるわけでないし、ゆっくり走るので5000kmは持つと思っていましたが、気分転換にもなるし交換することにしました。

 

私のビアンキのロードバイクにはシマノのチェーンではなくKMCのチェーンが着いていた。

シマノ製より若干高い(4000円ほど)。

最初なので同じチェーンをつかうことにした。

 

このチェーンはピンではなくミッシングリンクで接続する。

しかし長さを決め取り付けるのにチェーンを切断しなくてはならない。

 

 

 

 

 

アウターxトップの状態でスプロケットの中心とテンションプーリーの中心が垂直線上にくるように長さを決めチェーンを切断。

 

ミッシングリンクをはめて接地してペダルを漕げば(負荷をかければ)リンクはロックされます。

今回はチェーンだけ・・・次回はチェーンリンクも交換しなくてはいけないかも。

 

その後3本ローラーを漕いだがギア2速分ほど軽くなったような感じです、

ギヤを入れ間違えているかと確認したほどです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dove-2)
2011-04-02 22:24:07
4月6日から野鳥の写真展があると、たまたま鶴舞で知り合った方に教えて頂きました。
鶴舞にも面白い野鳥が来ていました。
カメラの感度がよければ、もっとマシな画像が撮れたでしょうに残念…。
返信する
チェーン交換の効果は (Chifu)
2011-04-03 07:40:42
絶大なものがあるようですね。ごんべ絵さんは
工作少年なんですね。工作する人、手仕事する
人は尊敬してしまいます。
返信する
鶴舞 (ごんべ絵)
2011-04-03 08:19:48
私が子供だったころは鶴舞の木々は低くまばらで寂しい公園でした。それは他の公園でも同じでした、戦争で焼けた為です。
数十年経て木々も生い茂ってきたようですね。
春先にはコマドリもくるようですよ。
返信する
チェーンは (ごんべ絵)
2011-04-03 08:26:38
時々洗浄していいれば品質も保てますが、洗浄のオイルなども結構な出費になります。ほっておくと知らない間に土ホコリや油がくっついて固まり取れなくなってきます。
工具も結構高いので一度そろえればいいですが自転車屋さんでやってもらったほうが安いかもしれません。
返信する
すごい。 (雪の下)
2011-04-05 22:06:32
私は仕事でチエーン交換をしたことがありますが、機械屋でないごんべ絵さんが自力で交換するなんて驚きです。
何でも自分でやってみないと気が済まない性質なのかもしれないのですね。
それにしても、機械いじりが好きなんですね。

返信する
チェーン交換 (1$)
2011-04-05 22:20:50
4000kmで交換ですか、私のは既に7000kmを超えてますが交換した方が良いのかな?
それより自転車を交換した方が・・・。(^^;
返信する
雪の下さんへ (ごんぞう(ごんべ絵改め))
2011-04-05 22:59:48
チエーン交換はタイヤやのチューブ換えと同じ感覚で(ロードバイクに乗る人は)するようです。
簡単な工具も普及していますし、車体の清掃・メンテナンス感覚でみな楽しんでやっているようです。
返信する
1$さんへ (ごんぞう(ごんべ絵改め))
2011-04-05 23:05:59
5000kmくらいが交換の目安(ロードバイク)らしいですが、一般車なら何年も乗り廃棄するまで変えないでも乗れますのでそう神経質になることはないと思いますが・・・ロードバイクの場合「チェーン洗浄」の2,3回分の費用でチェーンが買えますので交換したほうが安いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。