念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

子供の歓声はうれしい_王子動物園

2011年04月30日 | 

         痩せたトラでもすぐそばまでくると歓声があがる。

 

土曜は神戸花鳥園から三ノ宮へ出てヤマダ電機でデジカメ用のSDカードを買った。

花鳥園でメモリーを使い切ってしまった(8GB)ので思い切って32GBを買った・・・2年程前には高くて手が出なかったが今は32GBでも1万円そこそこで買える。

南京街が近かったので寄り、そこから元町あたりから北野を通って新神戸近くのホテルまで歩いた。

翌24日(日)は王子動物園に朝から行った。

ホテルから近かったこともあるが、パンダがいるらしいというのが一番の理由です。

家族そろって動物園に来るのは娘が赤ん坊の時以来です。

娘は1才くらいのとき上野動物園でパンダを見ているのですが完全に忘れています。

季節的なものあるかもしれませんが、この動物園で見た動物たちの印象は『痩せていて貧弱、精神的に弱っている?』というのが正直な印象でした。

ただ来園者は小さな子供連れが多く、かわいい子供たちの歓声がうれしかったです。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

    

 

 

 

 

  

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痩せてると言うより (1$)
2011-04-30 21:27:48
筋肉が少ないのでは?
本来とてつもなく広い場所で暮らしてるはずですからね、狭い檻中では筋肉が落ちてしまいます。
以前たった一ヶ月の入院で足の筋肉が落ちてしまいました。
またたった一月の院内生活でかなりのストレスが溜まります。(外に出たい症候群)
一生を檻の中で暮らす動物達の心中は如何ばかりか?
返信する
1$さんへ (ごんぞう)
2011-05-01 00:39:27
筋肉が少ないのもあるとおもいますが、食事をあまり受け付けず消化機能も衰えていってやせるいるのもいると思います。
シマウマなどは痩せてはいないですが運動しないのでアフリカにいる野生のものより体形が悪いですね・・・ズングリ、ムックリで。
中にはマナズルのように身体や口ばしを(1羽なので自分でだとおもいます)傷つけているのもいます。
返信する
自然が一番 (Chifu)
2011-05-01 08:08:48
とは言うものの、こういう施設では仕方ないですね。
大局的に見れば必要な施設かもしれないですし。
返信する
子供には (ごんぞう)
2011-05-02 03:54:25
あったほうがよい施設かもしれませんね。
私は昔から動物園は好きでしたよ。
旅をしてもその土地の動物園を訪ねるのが好きでした。
大都市の大きな動物園でなくても・・・岡崎とか函館とか公園の一角にあって入場無料の動物園はよく行きました。
返信する
野生を失った? (dove-2)
2011-05-02 09:26:51
自分で食料を調達している野生動物たちも、たらふく食べているわけではないですから、太っているものはいないでしょうけど…。
本来なら野生動物より太っているはずの動物園の飼育動物…自ら食料を得なくていいだけに食べることに対する執着心が衰えてしまったんですかねぇ…。
まぁ…コンクリートの中に閉じ込められちゃ食欲も落ちましょうが…。
返信する
ストレスは (ごんぞう)
2011-05-02 21:50:13
動物にとって限界をこえているかもしれませんね。
正常な人間が狂人でなくとも精神病院に入るとをおかしくなるのと同じですよ。
中にはそんな環境でも繁殖行為をしているのもいますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。