念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

カワガラス_矢作川

2014年05月13日 | 野鳥

 

  矢作川でカワガラスを撮影しました。

デジスコ・・・・焦点距離950mm、カメラNIKON V2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画


 

デジスコ使用で距離があったため警戒せず、水中でのえさ捕りも見せてくれました。

 

 

到着した時見た キジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワガラス (季楽)
2014-05-13 23:14:14
写真も動画も、見事にとらえてますね。
このカワガラス、沢の中を物凄い勢いで飛びます。
そして滝の裏(堰堤も含む)に巣を作り、流れ落ちる水の中に突っ込む事で知られてます。
返信する
デジスコ (N.E)
2014-05-14 11:14:26
ごんべ絵様
こんにちは。
相変わらず野鳥撮影頑張っておられますね。
デジスコは撮影しにくいと思いますが、バッチリと撮られています。
私の知り合いの方がメイン機(1DXMkⅡ)が古くなりAF不調。パーツが無いので修理不能で帰ってきたそうです。
デジスコを検討しているようですが、撮り手次第ですね。
返信する
季楽さんへ (ごんべ絵)
2014-05-14 16:55:36
カワガラスは渓流釣りのときは良く見られたのでしょうね。

以前もう少し川幅の狭い場所でねらった時はすばしっこくてまともに撮ることができませんでしたが、今回は対岸からでしたので見つけるのに一苦労でしたが出てくれました。
助手席をはずして三脚を立てての車載撮でした。
返信する
NE様へ (ごんべ絵)
2014-05-14 17:02:27
デジスコはやはり光量が少ないので大きな撮影素子のデジ一では暗くなり不向きです。
私はミラーレスのデジ一を使っていますが画素数は多くても素子自体小さいので解像度は悪いです。

スコープや接眼レンズの性能にもよりますが解像度はやはり難があります。
1DXMkⅡをお使いの方なら解像度歯格段に下がりますから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。