念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

梅、カワセミ

2014年02月07日 | 野鳥

 

 

 

    今日は風もあまり無く、昨日より暖かい陽射しもあった。

久しぶりに自転車で緑地公園まで行った、野鳥はめぼしいものは皆無でしたが梅林に蕾からちらほら咲き始めたようです。

 

 

 

 

 

帰り道のいつもの川でカワセミを見かける・・・暖かくなりかけた昼ごろがお食事時のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一瞬のことで目視ではほとんど判りませんがカメラは水中の姿まで捉えてくれる・・・下に赤い足が見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    別のとき二匹咥えている。

 

 

 

 

 

   満足したようです、この後飛び込まなかったので私も帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

     霞んではいましたが(若干補正)南アルプスも見えました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanpo)
2014-02-07 17:48:00
はじめまして
と言っても、今朝、散歩でお会いしましたが

あれから、カワセミの撮影でしたか
さすがに知識も豊富な方なので、
見事な撮影技術ですね

色調豊かな写真は見飽きません
ありがとうございました
返信する
 (ぱぺっと)
2014-02-07 17:54:44
咲き始めてますね。
わたしも先日母と市内の梅林公園に行ったのですが、2、3本の木だけごんべ絵さんの写真のような感じでした。

カワセミ、本当に一瞬のことだと何が起こっているのかわかりませんが、こうやって写真に撮るとよく様子がわかりますね。わたしはうまく撮れないので、こうやって見られるだけで満足です。

わたしもきょう出かけたときに南アルプスを見ました。
明日は一面水墨画の世界になりそうですね。
返信する
お邪魔します (函館)
2014-02-07 18:01:07
凄いですね、水の中までバッチリ撮れてます。

何ミリレンズですか?

杉山さん、忘れたのかもしれませんが記憶にないのです。御免なさい。
返信する
梅とカワセミ ()
2014-02-07 20:18:23
いいですね~。
当地は豪雪のため、川に近づけません。
下手に近づき、落ちたら死んでしまいます(爆)

雪が溶けたら、どこかの河原に行ってみようかな。
返信する
Unknown (ごんべ絵)
2014-02-08 04:34:53
sanpoさんへ:

sannpoさんようこそ、昨日はいろいろありがとうございました。
自転車のことなどこれからも教えて下さい。

カワセミは行きにも見たのですが少し寒かったので落ち着かず移動していました。
やはり暖かい昼ころが良かったようです。


ぱぺっとさんへ:

昨日は暖かく蕾も少し開花していましたが、今朝は雪とのこと・・・娘がスノーボードへ行くとかで始発電車駅まで送って欲しいとのことですが、今は雨でゆきにはなっていないようです。

王滝公園などのカワセミは背景が綺麗なので色彩も映えるでしょうね。


函館さんへ:

レンズは300mm F4 に1.4倍テレコン で 420mm F5.6 です。
自転車でしたのでなるべく軽くとVR無しの 300mm F4 を使いました。

杉山さん 確か神奈川の人で函館さんのブログをやっている途中からHPの更新をやめた人です。
天体写真を投稿していたころです。
ヌード写真で有名な 杉山・・・さんではないかと思ったりもしていました。


響さんへ:

やはりそちらは雪が深いのですね。
以前札幌の郊外の川でヤマセミを冬に撮っていた写真家の番組を見たのを思い出しました。

そちらでは小さな鳥など撮らなくても広く空気の良い大自然が目の前にあるのですからね。
私らのところはこのカワセミの画像の外はゴミや人ごみであふれています。
返信する
いいですね (雪の下)
2014-02-08 20:15:35
いいですね。
魚をくわえて水面から出るシーンを撮るのが私の夢です。それをいとも簡単に撮っておられる。
飛び込む場所がわからないのに、これだけぴったりとピントを合わす技術がうらやましいです。
しばらく川へ行っていないのですが、頑張って狙ってみます。
返信する
雪ノ下さんへ (ごんべ絵)
2014-02-09 03:43:18
雪ノ下さんは咥えて出てくるところいいのを何度も撮っているでしょう。
大半ほとんどがゴミ箱行きです、なかなかあわせるのは難しいですね、慣れも必要だと思いますがなかなか行けません。
返信する
梅にカワセミ (N.E)
2014-02-09 08:12:35
ごんべ絵さま
梅にウグイスならぬカワセミのゲット一挙両得でしたね。
カワセミの餌捕りをゲットするのは野鳥撮影家の念願ですね。
見事に魚を銜えてのシーンなど日ごろの鍛錬の賜物と思います。

昨日は当地も一面の銀世界、猛吹雪で港の観光船なども運休していました。
返信する
大雪 (ごんべ絵)
2014-02-09 18:20:43
そちらは大雪で大変でしたね。
こちらでも降りましたが道路にまで積もることはありませんでした5cmくらいでした。

観光船も運休でしたか、港もしけたのでしょうね。

カワセミは都市部でも手軽に撮れますので狙う人は多いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。