念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

夕日に黒点

2014年02月01日 | 風景

 

 日没をタイミングよく見ることはまれですが今日は丸い太陽の形がしっかり見えたのでアップします。

NIKON D800 28-300mmズームの画像ですが拡大すると黒点らしきが見えたので

国立天文台の画像と参照するとやはり黒点のようです。

 

          

 

 

 

           国立天文台のGIF画像角度を回転させると位置が一致しました。

          

 

 

 

         300mmにテレコン1.4倍を付ける。

         

            画像クリックで大画像

 

 

 

                  

     

                  2,3日前の日没


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒点 (ぱぺっと)
2014-02-01 21:31:14
我が家からは沈んでいく夕陽をみることはなかなか難しいのでうらやましいです。
それにしても、黒点結構みえるものですね。
ちょっと調べてみたら、Mクラスのフレアとか。

先日ですが、久しぶりにカワセミを偶然見ることができました。
ごんべ絵さんが写した野鳥たちをみながら、わたしも間近でみられたらなぁと思いながら外にでるとキョロキョロしています。



返信する
Unknown (ごんべ絵)
2014-02-01 23:14:39
このような肉眼で見ても眼が痛くならないような時はよいのですが普通は太陽は撮らないほうがよいですね。
ちょうど太陽フイルターを着けたときの様な黒点が見えるのはまれです。

逢妻女川などではカワセミ沢山いると思います。境川も多いですね。
ぱぺっとさんのご自宅の近くではルリビタキがいるとおもいますよ。
私も自転車に乗って体力を取り戻し山へ登りたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。