念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

パーツの自作

2005年11月08日 | 天体写真

ガイドシステムを補強するためにDIYショップで金具やネジ類を購入したら結構な金額になってしまった。
穴を開けるドリルにしても余分なサイズまで買った、それにやりもしないタップまで買ってしまった。
FS-102の鏡筒バンドなどYahooのオークションで8,000円で売っていた。
鏡筒バンドが2台あればほぼ完璧な固定だが・・・。
とても買える値段ではないと思い落札しなかったがFS-102の支持台を補強するのにそれ以上かかったかもしれない。
既成の品物を使うより自作して思い道理のバランスや強度を得られればそれに越したことはないし、愛着もわきます。
これでガイドもうまくいけば言うことはないのだが・・・。

今日の画像は先日バッテリー切れでガイドなしノータッチガイドで撮ったM33『回転花火銀河』です。
FS-102 F8 2分露光2枚コンポジット。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。