念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

ユキノシタ

2015年05月20日 | 独り言

 

   最近は毎日早朝から(4時には起きる)絵を描く生活が続いています。

北海道や戸隠へも行きたい気持ち(鳥撮り)もありますが、日々続けて仕事をしていると絵を描かない日が続くことが恐ろしいのです・・・・・間を開けると忘れてしまうことがあり、今は重要な鍵を解くだいじな時です。

何を優先するかではなく、ここという時期には描き続け突破しなくてはならないと思っています。

上の絵のタイトルは「ユキノシタ」ではありません。

なかなか完成までには時間がかかりますがようやく見通しが立ちました。

写真は部分です、まだこれから変わっていきますし、他の絵も描いています。

 

 

ユキノシタ

先日実家で見つけたユキノシタ・・・カメラを持っていなかったが今日コンデジを持参して撮りました。

 

 

 

 

 

 

1月に妹が来てガレージのシャッターを開けたときが閉まらなくなり困っていました。

お袋の車が出せなくなってバッテリーも完全に上がりました。

高齢なので車には乗らないほうが家族としては安心ですが。

閉まらなくなったシャッターを一時的に塞いでいましたが・・・。

6月に車検だということが判り、このさい廃車にすることにしました。

車屋さんに来てもらいブースターで繋いでエンジンをかけ、まだ何とか開いた左側のシャッターから出しました。

覆っていたものをどけてシャッターの上部を良く見ると左側のセンターに引っかかっているものが見えました。

妹が来て外から開けたとき、シャッターの内部から左右にロックされた状態で強引に開けたようです。

最上部の隙間から手を入れてそのロックを戻したらシャッターはスムーズに降りました。

 

車を廃車に持って行ったあとすぐでしたので、お袋はまだ乗りたかったようなので怒っていました。

シャッターの取替えとなると120万ほどかかるようですし、かといって半分開いた状態では不用心ですので、やっと閉まって胸を撫で下ろしました。

女房が善光寺にお参りに行ってくれた御利益があったのかもしれません。

車が無くなってお袋には少しつらいですが(近くのコーヒー屋へ行くのが楽しみであったようです)

私が常々訪ね買い物にも連れて行っていますので何とかなるでしょう。