紅葉を見に鈴鹿の御池岳~鈴北岳周辺を歩いてきた。
もう少し早い時期をと思ったのですが、友人と行ったので予定が合わず11月半ばになってしまった。
取り付き(ごぐるみ谷)や中腹ではまだ紅葉もありましたが、山頂部では葉がほとんど散ってしまって
紅葉を見るには時期を逸してしまいました。
しかし葉が落ちた樹間からは御岳や白山など快晴の空の下の遠望を楽しめました。
また平日で人がいない天上楽園を満喫してきました。
高速道路(伊勢湾岸道)から見る鈴鹿の山並み
今回は友人が運転しているので私は助手席から撮影できた。
藤原岳
ごぐるみ谷下の駐車場、今回は友人S君の車で・・・
S君は高校教諭(今日は休み)
私の車は10月の車検を機に思い切って廃車にした。
月2,3回のスーパーまでの買い物に使うぐらいで殆ど乗らずバッテリー上がりもあったくらいでした。
年に数回の遠距離旅行もレンタカーを借りれば済むことですし、車に頼らない自転車や徒歩の生活に戻すことにしました。
とは言っても女房がもう一台の車を使っているので緊急の場合は困りません。
中腹部の紅葉は薄めですがまだ散ってはいません。
丸山の登り
丸山の頂上付近から遠望に御岳山(3067m)が
御岳山、 望遠画像(補正あり)
丸山から見る御池岳(左)から「ボタンブチ」周辺
丸山山頂部ではアカゲラなど野鳥も確認できましたが撮影は「コゲラ」しかできませんでした。
デジ一は重いので持ってこず、撮影は「オリンパス590Z」で。
御池岳頂上との指標がある丸山(1243m)頂上にて、
本当の御池岳(1241m)はこの丸山の東にあります(二つ上の写真)
ドリーネに水がたまってできた「真の池」
鈴北岳から西部、琵琶湖方面の眺め。
前方に霊仙山(1098m)その右奥に 伊吹山(1377m)その右奥には白山(2702m)が
今月に入って自転車でのツーリングをしてきたお陰でバテることもなく歩いてこれました。
特に日曜日の80km超の広域農道などでのアップダウンによる筋力強化が効を奏したようです。