念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

天上散歩_御池岳~鈴北岳

2011年11月17日 | 登山

 

  紅葉を見に鈴鹿の御池岳~鈴北岳周辺を歩いてきた。

もう少し早い時期をと思ったのですが、友人と行ったので予定が合わず11月半ばになってしまった。

取り付き(ごぐるみ谷)や中腹ではまだ紅葉もありましたが、山頂部では葉がほとんど散ってしまって

紅葉を見るには時期を逸してしまいました。

しかし葉が落ちた樹間からは御岳や白山など快晴の空の下の遠望を楽しめました。

また平日で人がいない天上楽園を満喫してきました。

 

高速道路(伊勢湾岸道)から見る鈴鹿の山並み

 

今回は友人が運転しているので私は助手席から撮影できた。

 

      藤原岳

 

ごぐるみ谷下の駐車場、今回は友人S君の車で・・・

S君は高校教諭(今日は休み)

 

私の車は10月の車検を機に思い切って廃車にした。

月2,3回のスーパーまでの買い物に使うぐらいで殆ど乗らずバッテリー上がりもあったくらいでした。

年に数回の遠距離旅行もレンタカーを借りれば済むことですし、車に頼らない自転車や徒歩の生活に戻すことにしました。

とは言っても女房がもう一台の車を使っているので緊急の場合は困りません。

 

 

中腹部の紅葉は薄めですがまだ散ってはいません。

 

 

 

丸山の登り

 

 

   丸山の頂上付近から遠望に御岳山(3067m)が

 御岳山、 望遠画像(補正あり)

 

         丸山から見る御池岳(左)から「ボタンブチ」周辺

 

 丸山山頂部ではアカゲラなど野鳥も確認できましたが撮影は「コゲラ」しかできませんでした。

デジ一は重いので持ってこず、撮影は「オリンパス590Z」で。

 

  御池岳頂上との指標がある丸山(1243m)頂上にて、

本当の御池岳(1241m)はこの丸山の東にあります(二つ上の写真)

 

ドリーネに水がたまってできた「真の池」

 

  鈴北岳から西部、琵琶湖方面の眺め。

 

    前方に霊仙山(1098m)その右奥に 伊吹山(1377m)その右奥には白山(2702m)が

 

      白山 拡大画像

 

 

 

 

 

今月に入って自転車でのツーリングをしてきたお陰でバテることもなく歩いてこれました。

特に日曜日の80km超の広域農道などでのアップダウンによる筋力強化が効を奏したようです。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お山の秋 (Chifu)
2011-11-18 07:20:38
いいなー、気持ち良さそうですねー。御岳山も白山も雪化粧していますね。
わくわくします。デジカメで撮ったコゲラ、お見事です。
返信する
久しぶりの山 (ごんぞう)
2011-11-18 12:25:55
行ってみて良かったです。
こういうところはたびたび行きたいです。
やはり山歩きもいいですね。
返信する
まさしく (ぱぺっと)
2011-11-18 12:47:06
天上の楽園ですね。
わたしは山登りに対して苦手意識(中学校のときのトラウマ)があるので、こうやって素晴らしい景色を画像を通してみられてありがたいです。
きっとその場に立ったら、さらに感激しそうです。
返信する
今の脚力なら (ごんぞう)
2011-11-19 12:26:02
自転車で鍛えているのでこのくらいの山なら平気で登れると思います。
私が自転車をやるきっかけは山で使う筋肉と同じような筋肉を使うので鍛錬に始めました。
自転車に乗るうち別の楽しみも見つけましたが。
返信する
御池岳 (季楽)
2011-11-19 23:46:38
なだらかな山頂ですね。
頂上近くに池が有るので「御池岳」でしょうか?
鈴鹿は鎌、御在所、釈迦、藤原しか行った事が有りません。
竜ヶ岳は登山とは別の目的で頂上直下まで行きましたが。
御池岳と鈴ヶ岳も行ってみたかったです。
返信する
そうかもしれませんね (ごんぞう)
2011-11-21 12:17:47
藤原岳も頂上部がなだらかな高原になっていますが、御池はもう少し広範囲が高原状になっていて写真にある「ボタンブチ」や鈴北岳に続く「日本庭園」と名がつく美しい高原が続きます。
バスで団体さんが来るほどです。
当日も「文化センター御一行様」の熟年登山者たちが来ていました。私たちより遅かった(スピード)のか上では出会いませんでしたが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。