念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

ポタリング_潮見埠頭~大高城跡

2016年10月30日 | 自転車

      潮見埠頭、今日はかなり大きな船が接岸していた。

 

 昼からであったので、坂道がほとんどない潮見埠頭(9号地)へ、

帰りは今まで一度も行ったことがない「氷上姉子神社」から

大高城跡など歴史史跡をゆっくりめぐってきた。

 

潮見埠頭の南先端・・・対岸は東海製鉄(新日鉄)。

今日はサバなどが釣れていたようです。

 

 

この氷上姉子神社は熱田神宮の分社でかなり大きい。

野鳥の会などの探鳥会も開かれるようで森は大きい。

 

 

       

大高城址

今川義元が織田信長に討たれたとき、徳川家康が今川方としてこの城を落とし入っていた。

義元が討たれた 後は岡崎城へ入る。

 

 

大高城址から桶狭間方面を望む・・・・・直線距離で2kmほどか。

 

 

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanpo)
2016-11-02 07:03:28
ごんべ絵さん おはようございます

潮見埠頭は、ブルーボネットとセットで行きます。
復路の大高コースは、私の地元です。
氷上姉子神社も秋大祭が終わり、ひっそりとしてますね。
普段から静かな神社ですが・

私も天候不順を理由にサイクリングを怠けていたので、ボチボチ再開します。
返信する
Unknown (ごんべ絵)
2016-11-04 02:24:38
潮見埠頭は平日は大きなトレーラーなどかなり交通量も多いですが、土日は空いていて走りやすいです。
もう少し元気があれば新舞子まで行くのですが・・・。

氷上姉子神社は元宮のほうが野鳥は期待できそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。