趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

栗の花

2012-06-20 20:52:24 | 俳句


栗の花が花盛りです

近くに一本の大きな栗の木があり

長い花房がぎっしり、木全体を覆い

丁度滝のように見えました。

こんな風に見たのは初めてですが

しみじみ美しいと思いました

栗の花は匂いが独特なので匂いが嫌われます

でも花の近くに寄ってもそれほどきつい匂いだとは思いませんでした

また緑色の大きな毛虫が付くことがあり

それも気持ち悪いものです。

笠間市あたりへ行くと栗の産地で

栗畑が広がっています。

大きな粒の栗が収穫されます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりでウオーキング | トップ | がん患者ぴあサポートのある日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい栗の花 (youko)
2012-06-20 21:54:58
栗の花沢山ついていますね。
栗は大好きですが花の匂いはいいとは言えませんね。
最近思ったことなのですがあの花の何処に
栗のいがが付いて栗がなるのか気になっています。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2012-06-21 19:49:10
確かに、そうですよね
あの房状になっている目立つ花は
雄花なんですよ
良く見るとどこかに雌花があるはずです
探してみますね。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事