Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

ちょるるにイチコロ☆

2013-03-17 | 走る若人が好き
スタート時に顔を見せていたちょるるの可愛さにやられました。
山口実業団ハーフマラソンです。

昨年の山口旅行の際に県庁前の道をタクシーで通ったので、
「あーここ見覚えがある!」と一人興奮。
あちこち行ってるからか最近そういうの増えましたね。

男子メインで見てましたが優勝は旭化成の丸山選手。
ケニア人選手と競い合い、日本人ではダントツでした。
高卒の選手ですね。有名な大分東明高の卒業だとか。
旭化成って現在のマラソンのトップ選手である堀端選手も
ですが、大卒より高卒の方がよく育ってる気がします。
いや、旭化成だけでなく九州の実業団がその傾向かも。
いやいや、実業団全体として大卒がほとんどの中で
大成する率としては高卒の方が高いかも。
女子は高卒が多いですが、男子は箱根駅伝人気で
高校トップ級の選手はほとんど強い勧誘を受けて大学に
行きますからね。それでも少数派のはずの高卒選手が
実業団では結構頑張ってるという事実があります。

大学以外で選手を受け入れる場がほとんどない競技や
学生でもプロ(セミプロ)でもやってることがほぼ同じの
競技は別として、他のスポーツでも高卒でプロ(セミプロ)
入りするのが一番やりやすそうだなと思うことがあります。
基礎が未熟で身長すら何cmまで伸びるかまだ不明な中卒の
年齢から素質を見抜いてスカウトするのは難しいですが、
大卒だとすでに慢性的故障を抱えてたり、変な癖が付いてて
改善が難しかったり、競技によっては旬の年齢が早いので
じっくり育てるにはもう若くなかったり。

ちなみに大相撲は高卒入門がお勧めですね。
中卒より器用だけど、大卒に時々見られる駆け引き優先の
スケールの小さい力士にもなりにくくてちょうどいいです。
最近の大相撲は見てませんが、私が見てる時はそんな感じでした。
野球はずっと高卒がメインでうまくいってると思います。
サッカーも高卒が多い印象(ユース出身でも高校は出てたりする)。
いずれも目ぼしい選手は高卒段階でスカウトされますね。
勿論希望して進学したり、大学で突如芽が出る選手もいますが。

男子陸上長距離に話を戻します。
そもそも国内第一線で活躍するには実業団入りが必須ではないのは
川内選手が証明済みですが、「最終的に実業団入りして陸上で
食べていく」というつもりの上位~中堅レベルの高校生選手は、
「箱根駅伝が夢で陸上始めました」って選手はともかくとして
高卒での実業団入りも選択肢として考慮していいのではと思います。
他のスポーツでの高卒選手の優位性を考えると、高卒で実業団に
入ってたらもっと伸びてた大卒ランナーって実は結構いそうな
気がします。勿論ですが、全員が高卒でとは思っていません。
大学を経由した方が向いているタイプもいるかと思いますし、
将来教員になりたいなら大学で免許を取得する必要があります。
でも「大学進学」という道一本だけではないことはもっと理解して
進路を考えて欲しいな、と勝手ながら思います。

ところでゲディオン選手って日清のラストレースだったんですね。
私が生で見た4年前は別格な選手でした。お疲れ様でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 第10回京都一人旅 4日目 | トップ | メルヘンディナー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走る若人が好き」カテゴリの最新記事