Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

第2回京都旅 1日目

2008-06-21 | 旅に出た
また京都に行ってまいりました。
主に修学旅行生が行かないところを寺社巡り(笑)。

寝不足で乗り物酔い(新幹線だけど)+冷房で冷えて腹痛と
幸先の良くないスタート。まだ座れただけマシですが。
でも京都駅に降りて熱気に曝されたら回復。

早速自販機で市バス1日乗車券を2日分購入、A2乗り場へ(迷った…)。
七条河原町ですぐ下車するのは恥ずかしいので(笑)、205系統の
河原町正面で降りて渉成園(枳殻邸)へ。東本願寺の飛地です。
駅から近い場所ですが綺麗な庭園がありまして(ビルが見えるのが惜しい)、
12時台だったのでギリギリ白い睡蓮が咲いてました。
普通の寺社では小さいリーフレットを貰いますが、ここでは500円以上の
寄付金を払うと冊子型のパンフレット(2種類から1つ選ぶ)が貰えます。

円山公園を散歩して少し時間を潰した後、祇園の花見小路を通り
ギオンコーナーに行きました。普通に当日チケット買って入れます。
日本文化のハイライトってな感じで外国人客が多いわけですが、
本物舞妓とか文楽とか普段見る機会ないので外国人に紛れて見学。
茶道→琴+華道→雅楽(舞付き)→狂言→京舞→文楽です。
写真撮影OKなので外国人客が身を乗り出して撮ってた。

狂言は「棒縛り」でしたが面白かったし結構ウケてましたねえ~。
京舞では本物の舞妓二人が踊ります。ともに割れしのぶという
髪型だったので割と若い舞妓ですが、少しキャリアが違う模様。
片方は上唇に口紅が付いておらず、襟にも赤い色が多かったので、
こちらの舞妓さんの方が若干年少と思われます。6月なので柳の簪。

四条河原町の阪急まで歩いてレストラン街で夕食。
先斗入ルで湯葉スパゲティ食べてきましたが、関東にも店舗あるんすね。
で、バスでホテルのある烏丸五条へ。均一区間外から来た市バス5系統の
バスに乗ったのですが、市バス1日乗車券を最初に通すのを忘れた(爆)。
今回泊まったのはアランヴェールホテル京都です。
前回同様大浴場のあるホテルにしました。
シングルだと割高ですが途中から二人旅でツインになるので。
何故か外国人宿泊客の多いホテルでして(英語案内も多い)…
日本人より外国人の方が多い大浴場なんて初めてだったYO!


なお今回は3泊4日で25の寺社庭園等を回りました。
特に2日目の10というのは一見回りすぎに見えますが、
京都の端から端を行ったり来たりしているわけではなく
割と近くにある寺社をいくつも回ることが多いので、
それほど忙しいわけではありません。

複数の寺社で見かけた季節の花は紫陽花、梔子、桔梗です。
早くも萩が咲いているところもありました。花菖蒲は見頃を過ぎており、
サツキはほぼ終わりで朽ちかけた花がちらほら残っている程度でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 実は夏休みです | トップ | 第2回京都旅 2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事