Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

初IKEA飯

2015-02-08 | ちょっと外出
IKEA自体は一度行っていますが、食べ物はシナモンロールを
買い食いしただけでした。IKEAのある町に用事があったので、
IKEAでランチしてみました。平日なのに混んでました。
カフェテリア方式なんですね。

各国料理好きとしてはカレーとかではなくスウェーデンっぽい
雰囲気のある料理をなるべく選択。
ケーキが並んでいる場所では何とか欲を抑えることが
できましたが、シナモンロールに再び陥落。あれクセになる
味ですねえ。100円しないので気軽に買いやすいし。

メインディッシュをスウェーデン・ミートボールにしようか
燻製マリネサーモン(ナジャドサーモン)にしようか迷い、結局
「両方食べちゃえ!」
↑これダメなフレーズだよ!金欠と肥満をもたらすフレーズだよ!
しかもミートボール5個もあったっぽいのに10個を選ぶというね(笑)。

「蛋白質ばっかりで野菜がないな…」と思ってるところに
ちょうどベジタブルメダリオン(野菜のグラタン)が置いてあるのは
商売がうまい(笑)。シナモンロールは明らかに炭水化物なのに
私の脳はデザートという別枠(またの名を別腹)に登録してしまい、
「パンも食べようか」などと考える始末。ライ麦パンが好きなので
石窯ライ麦ロールを見つけると手が伸びてしまいました。

結局お会計1,318円と普通のレストランでランチするよりも割高に
なってしまいました(苦笑)。カフェテリア方式は財布の紐が
緩んでいかん。店側の戦略にすっかり乗せられておるぞ。
しかもカロリーオーバーで夜8時頃になっても空腹にならず…。
ミートボールにリンゴンベリーのジャムが添えられてるのは珍しい
かも。余ったジャムはライ麦パンに付けて食べちゃいましたが。
さっぱり味燻製マリネサーモンはペロリとすぐたいらげちゃう。

次回はアークティックブレッド+サーモン系メインディッシュで
シンプルにしましょう…。考えないで入店すると手当たり次第
取ってしまうので「ご利用は計画的に」でいかないと。
たぶんまたシナモンロール付けちゃいそうだが(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
« 旅行の必需品 | トップ | しぞーかプチ庭園めぐり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと外出」カテゴリの最新記事