Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

群馬一人旅 2日目

2018-12-16 | 旅に出た
9時間寝て起きたら雨やんでました。
朝食は売り切れ気味だったけど何とか。和食だった。
急坂を上る女子高生が朝食会場から見えました。
慣れてるからって早足じゃないんだな。
流石に途中で止まって休んだりはしないが。

午前中は吹割の滝に行きました。
当初はホテルの最寄バス停から乗るつもりでしたが、
沼田市周遊1日フリー乗車券1600円を駅前の
ヤマザキショップで買った方がお得ということを知り
(当日のみ販売のため前日買えなかった)坂を下ります。
前日乗った列車より早く着けば尾瀬行きの客より早く
バス待ちができるな…(吹割の滝は尾瀬行きと同じバス)
と早めに出発したら下り坂すぎて早く着きすぎた(笑)。
上り坂を嫌ってか、駅から坂上ってすぐのバス停まで
1kmなくてもバスに乗る人も。100円だしそりゃ乗るわな…。

バスは5分遅れで到着。遊歩道に入り鱒飛の滝を経て
吹割の滝に。「東洋のナイアガラ」と呼ばれてるのは
三方から1か所に流れ落ちる滝だからです。
ロープを張るなどしてるので、歩くべきところを
ちゃんと守ってれば雨上がりでも滑って落ちたりは
しません。落ちたらひとたまりもねえ(笑)。
吊り橋渡って第一観瀑台行ってみたけど上り続きで
案外時間掛かりました。早歩きでも吊り橋から8分。
そんなに開けてなくて木々の間から滝を見下ろす。
第二第三はさらに滝から遠そうだしバスに乗り遅れたく
ないので元来た道をすぐ引き返したけど、第一観瀑台
辺りで近くを歩いてた人が私のように急いでる風でも
なく第三観瀑台方面から同時にバス停に来たので、
たぶんあっちの方が楽な道だったんだろうな…。
晴れ間が出てきて前日より気温上昇、半袖でよかった。
バスは客いないのに5分遅れで来ました。
遅れ見越してかぴったりバス停に来た客スゲー。

ただでさえバス遅れてるところ沼田市街地に入る前に
5分弱通行止めしてる…。昼食の時間なくなるよ…。
10分遅れで上之町バス停で下車して急いで姫本で昼食。
名物のだんご汁目当てなので、だんご汁に刺身こんにゃくと
生そばが付いたそばセット税抜1000円にしました。
食後のバニラアイスorコーヒーは勿論アイスで。
注文迷ってる時間ももっと豪華なの食う時間もない…。
刺身こんにゃくは辛子苦手なのでめんつゆで食べた(笑)。
だんご汁はしめじ舞茸などのキノコや人参大根ごぼうの根菜、
豚肉の下に餅っぽいだんごが隠れてました。
味噌汁よりは大きいお椀だけどこれ一品で一食だと少ないね。
薄味の汁で味噌ではないです。

東倉内町バス停からバスに乗って午後は玉原湿原。
1時間ほどバスに乗ります。天狗寺の迦葉山ですら1人
降りないので運転手にどこで降りるんだと聞かれる(笑)。
途中リンゴ園が結構あってリンゴが赤くなり始めてました。
かなり山を上っていきます。湿原で標高1200m程度らしい。
バス停には地図も標識もないので、到着して運転手に
センターハウスの方向を教えてもらいました。
トイレを済ませて湿原の方へ。この辺ブナ林でもある。
木の枝の上に毒々しいキノコ生えとった(笑)。
湿原に入ると、水芭蕉は鹿の食害防止にネットが。
木道工事で湿原一周する道のどっちかが通行止めと聞いて
ましたが、切り替えの時期だったみたいで通行止めがなく
運よく一周できました。分かれ道左側の木道は出来立て。
秋景色だけどより標高の高い天神峠ほどは枯れてなく、
ススキっぽい草が生えてたり時々ナナカマドなどが
赤くなってたり秋の始まりという感じでした。
秋めく草原と青空に白い白樺の幹は映えますね。
花もあったよ…紫色のヤマトリカブトが。
他にもいくつか白いのや黄色い花がありました。
赤い実、黒い実、青い実、可愛いキノコ、
いかにも毒っぽいキノコ…。
採るんじゃなくて撮るだけだから毒関係ないけど。
ところで毒キノコって旨味成分含んでるものもあるとか。
イボテン酸ってのがテングタケに含まれるらしい。
ダメじゃん!うっかり口にしたら美味しくて
パクパク食べちゃいそうじゃん!こえー!
どんぐりの木で、どんぐりのほかに葉の真ん中に
赤い実付けてるの何だろうと調べたら、実じゃなくて
虫の幼虫が入ってるらしいですね。
そりゃどんぐりが実なのに2種類も実ないわ(笑)。
トンボも赤や黄色が飛び交ってました。
時間があったので、分かれ道にちょっとだけ入って
ブナ林で深呼吸してまた戻ったり。時々人がいたけど
バスの乗客は私だけだからマイカーで来てるんだろうな。
そよ風吹いてたけど木陰のない日向は半袖でも歩いてると
ちょっと暑くて帽子被ってました(15時過ぎたら気温が
下がってきた)。湿原だけで3時間も掛からないので
もうちょい帰りのバス早い方が早く帰れて都合いいな。
1日3便休日のみのバス、連休でも行きも帰りも私だけで
廃止かラベンダーパーク開園期間限定になりそうな予感ですが、
激しいアップダウンなく歩ける湿原って売り出せばいいのに。
バスが時間ギリギリまで来なくて「こんな山中で置いてけぼり
されても自力で戻れないんだけど…」と焦る(笑)。

沼田駅から高崎駅に移動し、翌日からは高崎起点です。
アジアンカフェ高崎店でインドネシア料理。
店内は南国っぽい内装でトイレにも花飾り、女性店員は民族衣装。
コース料理は2人からだったので、いろいろ楽しめそうな
ナシ・クニン税抜1200円を注文しました。
中央にタワーのように盛ったココナッツミルクとウコンのご飯に
アヤム・ゴレン(スパイス漬け揚げ鶏モモ肉)、ミー・ゴレン
(インドネシア風焼きそば)、牛肉カレー、トゥロール・ラド
(香辛料ソースを付けた揚げ卵)、生野菜を添えたものです。
ミーゴレンはパッタイより卵多めだが辛くないな、
アヤムゴレンは皮パリパリでうまいな、カレーといっても
牛肉の煮込みって感じでルーないしココナッツ系で辛くないな、
味が濃いがライスと食べれば平気、インドネシア料理大丈夫だな…
と卵を食ったら香辛料ソースが辛っ!
油断してた。ライスのタワーがよけたソースに倒れないよう必死。
他にも地雷があるかもしれないので追加は頼まず。

東口のホテル1-2-3高崎で2泊しました。
予約時点で喫煙ルーム1室しか空いてなかった…。
女性集団がチェックインで並んでたので混まないうちにと
大浴場へ急ぎました。結局来なくて髪乾かす時まで貸し切りだったが。
洗面台でない鏡の前にもドライヤーがあるのは混まない工夫。
シャンプーはハーブの香り。温泉ではないが何か入れてるらしい。
コインランドリーは洗濯乾燥各5台あるので待たずに使えます!
他のホテルも1~2台じゃなくて何台も導入してよ~。よく待つんで。
洗剤なしで洗濯200円。ロビーで水やジュースやコーヒーが飲み放題。
客室は洗面台の蛇口がもっと長いとなあ。手が洗いにくい。
たまにこういうホテルあるけど変なとこケチらないでほしい。
欲を言えば電話を机の端に置いてほしいけど他は問題ないかな。


《写真ブログ記事》
群馬県・沼田 吹割の滝
群馬県・沼田 玉原湿原
コメント    この記事についてブログを書く
« 群馬一人旅 1日目 | トップ | 群馬一人旅 3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事