Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

「川内vsバトオチル」って何回目だろう

2017-12-03 | 走る若人が好き
「寝てたら某兄弟ランナーが現れて弟の方に布団から蹴り出され
軽くムッとして布団の外でまた寝る」という夢を見たギクリです。
夢の中でも寝るのか、選手が目の前にいても寝るのか(苦笑)。

福岡マラソンは日曜に早起きしなくても見られるので助かる(笑)。
選手にとっては朝早い方が涼しくていいかもしれんが。
昼に開催できるのはエリート用の大会だからですね。
地元関係者としては大勢のランナーから参加費徴収できて
儲かる市民マラソンの方をやりたいかもしれませんが(笑)。

そんなわけで福岡マラソンの感想。
正月の駅伝に支障がでるのを恐れてか例年一流選手の参加が
少ない状況でしたが、東京五輪選考の際に「MGCシリーズで
規定の成績を挙げたら選考会のMGCレースに出場させてあげるよ」
というルールが決まり、何度もマラソンに挑戦する方が有利に
なりましたので、不人気から打って変わって今年は賑やかに
(福岡を走れば東京orびわ湖と合わせて一冬に2度チャンスが
ありますからね。福岡走らないとその冬は1度きりです)。
大迫選手や川内選手のように駅伝関係ない選手のほか
旭化成勢や初マラソンの神野選手設楽選手など続々参戦。

あまり気温は低くありませんでしたがペースメーカーは1km3分、
付いて行けない選手が続出(川内選手に関しては「たぶん
いつものように終盤で追い上げてくるだろうな」と思って冷静に
見てたら案の定最後9位に上がってきた)。30km時点で付いて
行けてる日本人選手はマラソン2戦目となる大迫選手だけでした。
トップには置いて行かれたものの2:07:19の3位でフィニッシュ、
歴代5位、現役選手唯一の7分台前半のタイムを叩き出しました。
私がまともに長距離見るようになったここ8~9年でこのタイム
見たのは初めてだよ…!伝説の選手達しか出せないタイムって
認識だったけど、現役でもこんな強い選手おったか…!
(いやトラック強いのは承知だけどマラソンでもさ)
最後まで失速したりガタガタの走りになったりしないのは流石。
日本最高レベルの才能を持つ選手が、世界最高レベルの指導と
環境を手に入れると違うんですねえ~。
他の日本人選手とは格が違いすぎるので、早くも東京五輪の
日本代表最有力といった感じです。MGCレースの出場権は
これで獲得したので、今後は日本記録狙ってほしいなあ。
福岡よりタイム出やすい大会は海外含めていくつもあるし
プロランナーなら賞金1億円だって手に入れたいはず。

日本人2位はサブテンの上門選手、京産大出身なので箱根駅伝を
走っていません。かつての高岡選手など関東以外の大学出身で
マラソンで結果を残した選手はいますが、最近は関東の大学に
行く選手ばかりであまりいなかったんじゃないかと思います。
「箱根走らなくてもサブテンできるよ」と他の箱根未経験の
選手にも励みになるかもしれませんね。一律で関東の大学から
実業団というのではなく、多様なルートがあるべきだと思います。
3位はサブテンまで惜しかった竹ノ内選手で、3位までの3人が
規定を満たしてMGCレースの出場権を得ました。
実業団選手のマラソンというと昨今九州勢の活躍が多かったですが
ともに関西実業団所属。久々に存在感を見せましたかね。
2人とも若いので今後の成長が期待できますね。

神野選手は元「山の神」ということで期待が大きかったかも
しれませんが、初マラソンで2時間12分台は健闘じゃないかと。
ダイナミックな走りで42.195km持つのか心配しながら見てたので、
実力者の旭化成佐々木選手に最後まで離されなかったのは
個人的には期待以上でした。経験を糧にできる選手でしょうし
ここ数年のコニカミノルタはマラソンそんなに悪くないですし
これからもっと伸びていくんじゃないかなと。
連載コラムを読んでいると独特のトレーニングを試している
ようですね。走り込み一辺倒で勝てる時代ではないので
(古い指導者はいまだに走り込み一辺倒を信じてるかも
しれないけど)どういうトレーニングをしたら強くなれるか
模索していくのは神野選手に限らず大事かも。

MGCレースの出場権を取れなかった選手は再挑戦に期待ですね。
MGC制度によってマラソンに何度も挑んで経験を積んでいく
選手が増えていくと競技の発展にも繋がりそうです。


このブログもうほとんど旅行か陸上の記事しかありませんので、
先月末をもって相撲に由来したブログ名を変えて(考え得る
最もテキトーな名称)相撲記事をほとんど非公開にしました。
相撲から離れた時の記事と、何故か需要があって時々
検索されるモンゴル人名に関する記事だけ一応残しています。
もう全然見てないし知らないし好きでもなくなったし、
相撲ブログと思われてしまうと正直不満なので…。
コメント    この記事についてブログを書く
« 南信一人旅 3日目 | トップ | 箱根駅伝の全国化について(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走る若人が好き」カテゴリの最新記事