Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

家族旅行@長崎 3日目

2014-04-19 | 旅に出た
最終日はグラバー園周辺の観光です。
晴れてたけどちょっと寒かった。

ホテル→駅観光案内所に荷物を送るサービスはないので
コインロッカー利用。売店でご当地ブレンド茶「十宝草」を購入。
1系統に乗り築町で5系統に乗り換え(最初の降車時に運賃を
払って「乗り継ぎ券」を貰うと1回分の運賃で済む)石橋駅下車。
土産物屋が多いのは大浦天主堂下駅から上っていく道かと
思いますが、石橋駅で下車すると「グラバースカイロード」という
エレベーターで上っていけるので楽です。無料で乗れ、
地元の人も使えるようになっています。上った先には猫だらけ!
寒いのか身を寄せ合って丸くなって可愛い~。

グラバー園は洋館も素敵ですが見晴らしもいいです。夜間開園
している時期は夜景も綺麗かも。洋館の一番人気はたぶん
旧グラバー住宅かなと思いますが、旧オルト住宅も好き。

続いて隣の大浦天主堂。教会なので西洋系の外国人も
多く訪れてますね(グラバー園にもいたけど)。
近くの土産物屋で、ホテルの売店で買ったのと同じものが
安くで売られてました。売店によって値段の差ってあるのか。

その次は孔子廟・中国歴代博物館。
博物館の展示、西域のものがあったりして私はすっっっごく
興味があるんだけど、オカンと妹が全然興味がない…。
特に妹は入りもせず池の鯉に餌やりまくってるし(笑)。
中国漢代頃の西域のスカートの復元とかあって、うわあああ
これは私の卒論の時代&地域のストライクゾーンだあああ
てな感じでしたが、オカンが早く出て行きたがりそうに
するからしょうがなく駆け足…。一人旅ならゆっくり見るのに。

孔子廟の近くにあるのでオランダ坂も歩きました。
急な上り坂が見えて、念のためオカンにやめとくか確認
しましたが上るというので上った。思ったほど長くは
なかったかな。百草園の急坂よりずっとまし(笑)。
途中洋館もいくつか見えました。散策の体力に関しては
若い妹より私の方があるような気がしました。毎月のように
どこか歩き回ってますからねえ(笑)。

お昼になりまして、中華街が近いことが分かったので
どうせならそこでということで新地中華街の王鶴で昼食
(昼食場所については特に事前調査してませんでした)。
オカン奮発で海老蟹牡蠣などが入った1500円の八宝海鮮
皿うどんを注文(麺は細麺をチョイス)。うめえ。
中華街に来たので、プラチナパスポートのチケット残り1枚
(出島、グラバー園、大浦天主堂、孔子廟で使用済み)を
お菓子に使おう、ということで蘇州林で長崎中華街名物
よりより(マファール)を貰ってきました。

ここで私とオカン妹とで別行動。
私は興福寺(前日眼鏡橋の後に寄る暇がなかった)、
オカンと妹は前日崇福寺に行く途中で路面電車から
見えたアーケード街(中華街から徒歩圏内)を歩いて
みたいということでそっち方面へ。地図は妹に渡して
あったので、長崎駅への行き方だけ教えた。
「15時までに長崎駅、着いたらメール」の取り決めで。

私は築町駅から路面電車5系統で前日と同じく
公会堂前駅下車、少し上って興福寺を見学。
思ったより広くなかったので前日駆け足で行こうと
思えば行けたかな?やはり中華風の建築物ですが
ソテツがまたエキゾチックっぷりをアップさせますね。

3系統で長崎駅に向かいましたが、時間があったので
駅から10分程度の聖福寺にも(桜町駅の方が近い。
「四福寺」はもう一つ福済寺という大きな観音像のある
お寺がここの近くにありますが、そちらは行かず)。
拝観料も取らない小さなお寺で、誰もいなかったです。
境内の石段前に面白い瓦塀があります。
植物が興福寺以上に南国っぽさを醸し出してた(笑)。

長崎駅で土産を買ってメールしたところ、妹達は
とっくに長崎駅に戻ってまして(アーケード街が
思ったほど観光客向けではなかったらしい)
予定より早い特急に乗って福岡へ。
途中有明海の景色(行きは天気が悪くてイマイチ)
が見えたけど、基本的に疲れて皆寝てた。
帰りの飛行機では空弁食べたり大阪や名古屋の
夜景見たりで寝てませんでしたが。

一部施設で興味なさげでしたが、主要名所は
回れてオカンもおおむね満足そうだったので
よかったです。ホテルも悪くなかったし。
佐賀もいずれ通過じゃなくて下車してみたい(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
« 家族旅行@長崎 2日目 | トップ | そろそろ衣替えの季節ですが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事