Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

河野さんと両角さんがペアルック(死語)

2021-07-10 | 走る若人が好き
ホクレンディスタンスチャレンジは
Youtubeで配信してくれるので
見られる日は見てます。
陸連の中じゃ大物であろう河野さんが
芸人やYouTuberとフレンドリーに絡む
異色っぷりがなかなか新鮮。

士別と深川は川内選手のモノマネを
してる芸人M高史とのコンビ。
芸人だけど外国人選手への英語
インタビューもこなすなど、
かなり有能でファンからも高評価。
来年も呼ばれるんじゃないかな?
河野さんから「現状打破ー」聞けた!
網走はYouTuberのたむじょーとタッグ。
年の近い選手とのインタビューでは
カメラに向かってのポーズを一緒に
やってもらったりしてました。
お互い3000mSC経験者ということで
練習方法や最近記録が伸びてる理由
など興味深い話を聞けました。
三浦選手は世界レベルだとのこと。
東海大の両角監督も一時登場。
お揃いのモスグリーンのポロシャツ♥
河野さんは箱根駅伝の話に興味ありげ。
その後の組で東海大の選手が出場して
本来の監督業務で忙しくなるからか
たむじょーゲスト復活。

深川は平日なので最後の方の組だけ
見られました。10000mB組は
雨で、A組はめっちゃ虫飛んどった。
B組のトップは潰滝選手。
日本選手権で3000mSC走ってから
2週間も経ってないけどこの距離に
合わせてきて自己ベスト。
A組は小山選手が唯一の27分台。
トヨタの藤本選手ってまだ27分台
出してなかったんですね。
河野さんも27分台見たかったって
言ってたけど、前から好きな選手だし
私も見たかった…。マラソンも
こなすしマルチな選手だなあ。
もう年齢的にはベテランに差し掛かる
かもしれないけど、学生時代に
お菓子大大大好きとか言ってた頃は
正直息の長いタイプの選手になるとは
思わなかったです、お詫びします。

網走は15:00頃から見始めました。
男子5000mCトップは実家のワンちゃん
可愛い清水選手、声が好き。
注目の一つの男子1500mA組。
日本選手権のようなメンバーが
揃う中、専門外ながらスピード練習の
一環で参加した3000mSC五輪代表の
青木選手が途中飛び出しました。
最後はスパート勝負のところで
佐久間選手と、3000mSCメイン
ながら元は1500mだった楠選手には
抜かれましたが、他の1500m専門の
選手には勝ち3:43.08で自己ベスト!
箱根の山上りでならしてスタミナが
強い印象の選手ですが、最近は
スピードも強化してきてますね!
インタビューでは、五輪では
三浦選手や山口選手より強いと
言わせたいと発言。真面目な
選手だし、たむじょーと
ふざけたりはしないです(笑)。
次戦5000mでは13分半目標らしい
ので期待。今の3000mSCの選手は
他の種目でも専門にやってる選手
顔負けの実力を見せますね!

女子3000mSCは2人しか出走せず
普通1人目にしか長く鳴らさない
ラスト1周の鐘が2人目通過時も
長く鳴ってました。
私が初めて見た3000mSCは
12年前のホクレン士別でしたが
このときも選手2人だったのを
思い出しました。そしてこの
ホクレン士別で日清に入社した
ばかりの佐藤選手が走ってた
のも思い出しました。
女子3000mは田中選手が日本新。
ラストつっよ!えっぐ!
もうこのくらいの距離の記録
全部塗り替えてほしい。
田中選手走ってると目が離せないん
だよな…何これ?恋?(←違う)

男子5000mAには10000m五輪代表の
伊藤選手が久々のレース出場。
タイム狙いではなく調整で、最初
最後尾だったけど後半上げてきた。
伊藤選手の五輪の目標は8位入賞。
(あと相澤選手に勝たなきゃね!)
6~7月に代表に決まった選手は
間に合わないと思うけど、早くに
決まった伊藤選手や相澤選手は
コロナのワクチン打ったのかな?
伊藤選手はたむじょーと親交ありそう。
駒澤の鈴木選手&唐澤選手の勢いが
止まりませんね。10000mのタイムから
したら13分半前後でも驚きはないですが、
これで田澤選手が控えてるんだから
駒澤今シーズンも強すぎ(笑)。

10000mBは國學院ルーキーの平林選手が
一時先頭集団に付いてたので注目しました。
最後は先輩方に離されましたが健闘!
ぶっ続けで見てて目の疲労MAXだったので
ちょっと離れるつもりが女子10000mで
小林選手が学生記録&世界陸上参加標準
突破ということで休めるわけないね!

目薬差しながら最後の男子10000mA。
中盤、西山選手や塩澤選手など実業団
ルーキー勢の後ろに佐藤選手が虎視眈々。
ペースメーカーについていくのが佐藤選手
だけになりそうになったときに急に棄権。
うわー残念。西山選手が日本人トップに。
学生最終年度は苦しみましたが復調傾向
ですかね。西山選手も印象変わったけど
全体的にこの髪型流行ってるのかな?
第二集団は浦野選手と藤木選手の國學院
コンビが一時形成されてた。
最近自分國學院と順大贔屓気味だな…。

深川の何組か忘れたけどめっちゃ正確な
イーブンペース刻んでたレースもあったし
ペースメーカーの外国人選手も
今回いいお仕事してます。
コロナ禍で開催してくれる主催者や
スタッフだけでなく、記録作りに貢献
してるペースメーカーにも感謝ですね。

眼精疲労がきつい…。
これ投稿したらPCから離れなきゃ…。
コメント    この記事についてブログを書く
« 日本選手権を見たいがために... | トップ | ナイスタモさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走る若人が好き」カテゴリの最新記事