Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

山に於てヒルに遭遇す

2009-05-09 | ちょっと外出
毎年行ってる山に今年も行って来ましたが、
ヒル健在でした。

「長靴だったらヒルも入ってこないだろ!」と
今年は長靴を履いて散策路を歩いてみたのですが、
ふとヒンヤリした感覚を脚に感じまして。見てみると、
長靴の口からまさに脚の血を吸わんとするヒルの姿がっ!!!

ギャー言いながら振り払って踏んづけた(爆)。
間一髪でした。しかしよくよじ登ってきたな…。
ほとんど止まらずに歩いてたんですけどねえ。
木の上にいて落ちてくることもあるようなので
足元を気にしてるだけじゃダメらしいですが。

で、どうやらヒルには天敵がほぼいないそうです。
動物の血を吸ってどんどん繁殖していくんだと。
山には鳥もいますが、血を吸われる危険のあるヒルより
他の虫を食べるのかもしれませんねえ。

で、結局ヒルの出ない川辺に移動したのですが、
今度は大きな毛虫が来襲(爆)。
んー、一見整備されていても山では虫を避けることは困難なのか…
(ヒルは節足動物ではなく、ミミズなどが属する環形動物ですが)。
海もクラゲがいるから入りたくないけど。
コメント    この記事についてブログを書く
« 実家のメルアド変更しました | トップ | 龍角散中毒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと外出」カテゴリの最新記事