Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

食物繊維増やしてみた

2021-04-25 | 日常or掲載計画
引き続きコロナが流行ってますが、
たぶん今の状況だと高齢者でない自分に
ワクチンが回ってくるより感染する方が
早いと諦めてるので(毎年接種することに
なったり変異で古いワクチンが効かなく
なったりしたら、また高齢者から接種を
始めて若年中年層にはずっと順番が
回ってこないこともあり得ると覚悟)
いずれ感染した時に死なないように
健康的な生活をして体力を付ける方が
むしろ大事だと思って生活を見直してます。

まず体力が落ちてるので家の中でちょっと
運動してます。運動だけやろうと思うと
面倒でやる気が起きないこともあるので、
朝の歯磨き中に「ながら運動」で脚を
動かしたり、自転車通勤は買い溜めする日
だけにして徒歩通勤の日を増やしたり
(自転車の方が楽だからいつまで続くか
分からないけど…連休後忘れてそう)。
テレワークでかなり体力が落ちた実感が
ありますね。特に座りっぱなしで
動かさなかった膝や股関節がなまって
老化しちゃった感覚があります。

あと食生活では食物繊維を摂るために
根菜のおかずを夕食に1品増やしました。
便秘で腸内環境悪化したら免疫力維持に
悪影響そうだなと思いまして。
にんじんとごぼうを買って切って
希釈した酢で煮詰めて白ごま掛けて。
冷蔵庫で日持ちするのが便利です。
でも単身用の狭いキッチンでごぼうの
泥落としたら周り泥まみれになって
掃除が大変だった…。ごぼうだけでも
すぐ使えるパック買おうかな…。

ごまは微量なのでにんじん30gごぼう20g
酢5gで栄養計算したらカロリー27kcalで
食物繊維1.9g。ビタミンAも204μg。
さらに先週は4日間主食の代わりに
アボカド半分とバナナ1本を食べました。
これらはカロリー208kcal(うち脂質が
半分以上)、食物繊維4.7gで
ビタミンEやB6も多いみたいです。
バナナはオリゴ糖も含まれますし
これで便秘になるわけない(笑)。

あとは睡眠時間の確保をしたいですが、
グダグダ自炊してると寝るのが遅く
なりがちですね…。調べものとかに
夢中になってると時間忘れて気づけば
深夜ってこともよくあるし、ある意味
運動より難易度高いかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
« 滝めぐり崖あるき | トップ | デートと呼んでも許される模様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常or掲載計画」カテゴリの最新記事