Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

出羽三山めぐり 3日目

2015-11-27 | 旅に出た
最終日も朝から雨で結局あまり天気に恵まれませんでした。
この日は出羽三山の羽黒山と月山。混雑回避(対向車が多く大変
らしい)のため予定と順序を逆にして月山→羽黒山の順に。
月山までの山道酔いそう。かなり上っていきます。
木の下で雨宿りする牧場の牛たちがいたなあ。

月山八号目は案の定雨+霧。後半風も出てきて傘がひっくり
返ったりカラスが風に煽られてたり。四国カルストといい
運がないけど撮影は頑張りました(笑)。ただ添乗員が
早く終わらせたいのかスタコラ休みなしで進んでしまう
(高齢の女性客がキツそうでした…)ので周り見る余裕なし。
木道は金属ネジが多くて滑りやすいのでちょっと注意。
弥陀ヶ原の湿原、花は何種類か咲いてて湿原らしく小さい池も。
雨霧なかったらよかっただろうなあ。

車酔いに耐え、羽黒山麓(独特のしめ縄を飾る家多いですね)の
宿坊奥井坊でお祓いを受けてから精進料理をいただきました。
衣装と大ぬさと祝詞は神道のようですが、仏像を祀り天台宗の
お寺で見られる護摩壇のようななのがあり、まさに神仏習合。
精進料理なので当然肉はなく、山菜が多いです。

少しバスで上り羽黒山神社。この辺は傘要らない程度の雨。
今年特別公開の東照社御神像(つまり徳川家康)を拝観
できました。家康の掛軸もありました。三神合祭殿にも参拝し
またバスに戻ります。杉並木の石段2kmも体力的に下ろうと思えば
下れましたが、湿原散策でヘトヘトの客には辛いかな。
随神門までバスで移動して木造の国宝五重塔にも。杉林の中に
あるのがまた厳か。石段のアップダウンあり皆汗だく。
西洋人の観光客がいました。こんなところにも来るのか。
現地ガイドさんが「最近の添乗員は引っ張って来ないとバスに
残って付いてこない」と愚痴ってました…。

ここから福島駅まで寒河江SAでの休憩を挟んで長距離移動ですが、
前半寝てたのと高速道路だったのとでそんなにきつくなかったです。
福島駅に着いたら寿司食べて(久々に海の幸)新幹線で帰路に。
山道で酔うのでもう二度目はいいですが、念願の獅子ヶ鼻湿原など
個人で行きにくい場所に行けてよかったです。でも自分のペースで
観光地を回ったり食事したりできない窮屈さをとても感じましたし、
周りが親世代ばかりなのは別にいいとして添乗員がイマイチでしたし、
なるべくなら一人旅の方が気ままに楽しめていいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 出羽三山めぐり 2日目 | トップ | エイトプリンス長距離2015(※... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事