Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

滋賀一人旅 1日目

2013-03-31 | 旅に出た
桜の季節に紅葉の11月の話を(爆)。
琵琶湖と平和堂(どの町にもある)でおなじみ滋賀県に行きました。
滋賀はオカンの故郷でもあります(そっちには行かなかったけど)。
当初は風光明媚な湖東三山狙いだったのですが、紅葉シーズンの
シャトルバスの運行開始時期が予想より遅くて断念し予定変更。

新幹線、いつも京都に行く時はのぞみに乗るけど
今回は米原駅下車なので久々のひかりに乗車。
ホーム5分前到着でも窓側ゲット…でも寝てた(爆)。
米原で降りる人が意外に多くて小さい駅が混雑。

まず東海道線で柏原駅下車(次の駅が岐阜県の関ヶ原だったりする)、
清滝寺徳源院へ。駅前の看板で1.9kmと書いててビビッたけど
歩いてみたら徒歩20分だったのでそこまでなかったような。
塔の周りも庭園も、紅葉がとても鮮やかで綺麗でした。
お茶も出してくれ京極家の説明もしてくれました。
幽霊の掛軸や江姫の文(江姫の姉が京極家の嫁)もあります。

米原駅へ戻る途中の駅でバブリーな伊吹山看板を見つけたので
思わず激写ッ!(←不審)


ところで米原や彦根の駅エスカレーターって立ち位置左右混在
してますね。東日本は左に立って西日本は右に立つ(ただし
関東の観光客が多い京都駅なんかは左に立つ人が目立つ)
ようで、以前テレビで関ヶ原あたりがボーダーラインと言われて
ましたが、ボーダーに近いので混在してるのでしょうか。

米原駅東口から青岸寺へ。門をくぐるとイワヒバという低い草が。
石組の庭で、石がなく苔が生えてるところが水の流れを表して
いる枯山水庭園…と思いきや、ここに水が溜まって池泉庭に
なることもあるらしい。天気が良くて日向と日陰がはっきり
しすぎて庭が見づらかったので、曇りの日に見たかったかも。

彦根に移動、駅も町もひこにゃんだらけ(笑)。
宿泊するホテルでレンタサイクルのサービスがあったので利用。
徒歩だとちょっと遠いところも自転車だと移動早くていいね。
ただレンタサイクル観光の弱点として、

・停める場所がない観光地がある(今回は何とかなった)
・雨の日はずぶ濡れまたは利用できずスケジュールが狂う

というのがあるので、あまり多用しないようにはしてますが…。

まずは彦根城と反対方向の龍潭寺へ。石田三成の佐和山城の
近くのようですが寺だけにしといた(彦根はひこにゃん&
井伊家だけでなく三成もプッシュしてるようですね)。
石庭と池泉庭がありますが、石庭は穏やかで安らぐ印象。
ゴチャゴチャした庭よりこのくらいの庭がいいかも。
彦根城周辺に比べほとんど人はおらず、細い葉がひらひら
午後の日差しに照らされて落ちてくるのをのんびり見てた。
池泉庭は飛び石が面白いかも。紫の花は竜胆でしょうか。

日が暮れぬうちに彦根城の玄宮園へ。堀で黒鳥ペア発見。
まず隣の楽々園(地震の避難場所らしい)に入ってみてから
西口から入る。天守閣が見える場所も。ん~殿様庭園っすね。
勿論こちらの方が大規模な庭園でしょうが、個人的な好み
からすると龍潭寺の石庭の方が好きかも。

帰りに夢京橋キャッスルロード(でもどの店にも寄らず…)
に寄ったら暖簾に「厠」と書かれたトイレ発見。


夕飯は近くの定食屋で近江牛の肉うどん。
ホテルのコインランドリーは洗剤不要の代わりに300円と高い。
あといつものことだけど洗濯機の方、実際は1時間近く
掛かるのに残り38分なんて紛らわしい表示出すのやめてくれ。
コメント    この記事についてブログを書く
« メルヘンディナー | トップ | 滋賀一人旅 2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事