Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

第5回京都一人旅 3日目

2010-06-05 | 旅に出た
いよいよメインイベントの桂離宮見学の日です。
昼食は烏丸駅近くの「ゆばんざい こ豆や」のゆば御膳
(平日限定の定食もあったけど)。湯葉料理づくしいいね~~♪
湯葉に限らず大豆料理が大好きです!

阪急線で桂駅まで移動、東口からバスに乗って桂離宮前バス停へ
(行きは京阪京都交通、帰りは市バス33系統のバスだった)、
時間があったので桂川のほとりでのんびり川見てた。

桂離宮開門後、ロッカーに荷物を置いて待合室で待機。
品の良さそうな宮内庁職員に案内され見学エリアに入ります。
全員で20~30人くらいだったかな?時期的に若い子は少ない。
外国人見学客は後ろの方にいて(職員の日本語の解説聞いても
意味ないもんなあ…英語の解説テープ?を聞いてるらしく耳に
イアホン付けてた)写真をよく撮ってました。私も撮影したいクチなので
外国人に紛れて後ろの方にいた。でも撮影に夢中になって転んで
怪我したり池に落ちたりする人もいるらしいので注意。

桂離宮は石畳などのデザインもいいので前後左右だけでなく下にも注目!
他にも建物が遠近法を利用した造りになってるなど工夫がいっぱい。
回遊式庭園も勿論綺麗だけど建物もよくて、松琴亭の市松模様の
襖のブルーが良かった!江戸時代のもののはずなのにモダンというあれね。
いろんな庭園見てきたけど、ここの庭園も評判通りに美しい!!
手入れもきちんとされてるし。外国の庭園の雑誌でも高評価なんですよね。
「うわー綺麗!」と写真撮りまくってたら200枚近くになってしまった(笑)。
庭が好きな人なら絶対一度は行っておくべきですね。申込が殺到しすぎると
困るからか、職員の方は「あまり人に勧めすぎないで」って言ってたけど(笑)。

夕方に松尾大社へ(前日の地蔵院で上桂駅で降りてて翌日も嵐山なので
何度嵐山線に乗ってるのやら…一度にした方が効率的だった)。
庭はすでに閉門の時間だけど、この時期見頃の山吹目当てです。
すぐ裏に山があって空気も清々しい。山吹はちょうど満開。
撮影に来てる人も何人かいました。山吹も沢山咲いてるととてもいい匂い。
広い神社じゃないけど山吹の写真たくさん撮ってきた。

四条河原町のホテルから河原町三条まで歩いてインド料理「ケララ」へ。
「京都に来てインド料理かよ!」と思われるかもしれないけど、
旅行だからこそ普段食べないものを食べたいというのがあって(笑)。
日本の甘いカレーよりは当然辛かったけど、激辛とまでは行かないです。
ディナーのBコース2600円にして、サモサはチキン(野菜も有)、カレーは
チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)を選択。まずババード(豆せんべい)と
サモサ(インド風春巻?)、続いてシシカバブ(細長い肉料理)とレシミカバブ
(鶏肉を焼いた料理)とサラダが登場。カレーには大きなナン。
カレーが辛いからかデザートがやたら甘かった(笑)。
猫の顔みたいに細工したお菓子でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 第5回京都一人旅 2日目 | トップ | 第5回京都一人旅 4日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事