Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

旭川一人旅 3日目

2024-03-16 | 旅に出た
旅行3日目は層雲峡方面です。
山なのに天気よくない予報。
この日のお供は北海道とうきび茶。
道産の玄米黒豆小豆と水で道内製造。
そりゃ道内の水使って他県製造じゃ
効率悪いにも程があるか。

三浦選手出場のダイヤモンドリーグ
3000mSC見るために5:15に早起き。
こんな早朝でも室内でWiFi繋がらない
のでロビーに下りました。結果は5位。
決勝に進出してしかも5位とか
世界の強豪の一角ですね!
ビーミッシュ選手に勝つには走力
特にスピード部分上げたいところ。
拾わせてくれないから先行したい。
北口選手優勝だって!すごい!
旭川のホテルでお父さんの洋菓子
(ヘーゼルナッツのエクレアとか
絶対美味しい)食べられるけど
日中山の中だから買いに行けん。
混雑緩和のため6:00朝食開始
だったのでそのまま朝ご飯。
昼が軽食になりそうで夜も栄養
偏りそうだからがっつり食った。
たんぱく質系おかず全取り&
サラダ山盛り。

まだ雨は降らず晴れてて、
歩いてたら半袖でちょうどいい。
駅直結の北彩都ガーデンを散歩。
花ちょこちょこ咲いてたけど
イベントのテントが多くて
どうしても写真に入っちゃう。
萩の大きなかたまりが花の見頃。
橋をくぐって鏡池沿い歩いて
神人の森というエリアに行くと、
藁の可愛い動物を配した
フラワーガーデンになってた。
特急オホーツクで上川駅まで。
日差しが眩しくない側の自由席
窓側ゲット。鹿が多いから
急ブレーキ注意だそうな。
中国語アナウンス長い。
前日行った上野ファームが見えた。
上川から層雲峡の道北バスは
全然列車到着時刻と合ってないと
いうか、旭川からバスに乗って
もらうためにわざと合わない
ように設定されてるのかな?

まずはシャトルバスに乗って
大雪森のガーデンへ向かいます。
前日上野ファームで共通券購入済み。
上野ファームがガーデンデザイン
してる縁かな。北海道ガーデン
街道は富良野の風のガーデン以外
全部行ったことになります。
「森の花園」はピンクや黄色の
花がいっぱいでした。
白い房はサラシナショウマ。
甘い香りはバラかハーブっぽい花?
「森の迎賓館」はアメリカアジサイや
アステルなど花園とは違う花が。
綺麗な紫の花はエゾトリカブト。
蜂は密を吸っても平気らしいけど
その蜂蜜を人間が食ったら…?
ダケカンバなど北国らしい木も。
「遊びの森」は子供が楽しめる
ようなエリア。「森の木琴」
やってみました。木のボールを
転がすと音が鳴る仕組み。
「鳥の目になるテラス」に大きな
糞があったがまさかヒグマじゃ
あるまいな…。花園に戻るとまた
リス目撃。割といるんだなあ。
蝶が多くて中には蜘蛛の巣に
引っ掛かるのもいました。
暴れれば暴れるほど糸絡むな。
ここも種の土産はなく苗だけ。

森のガーデン内の緑丘茶房
早めのランチ。豚ばかり食ってる
気がするけどポークチーズカレー
1000円、モッツァレラチーズ入り。
窓の外のダケカンバ(シラカバ?)
見ながら食べてました。
ところで大雪はダイセツとタイセツ
どっちが正しいんでしょう?

まだ紅葉してないと聞いていた
層雲峡方面へ。バスを層雲峡で
乗り継いで10分弱で流星の滝・
銀河の滝。その先まで乗る客の
ために休憩時間も取ってました。
まずクマ鈴付けて双瀑台へ。
上り下りとも片道15分弱だった
けど、ひたすら上るので
息切れしながら休み休み。
子供は元気に進んでいく。
下からだと片方ずつしか
見えない滝が一度に見られる。
でも木の枝に少し隠れるし、
下からだけでも十分かな。
うちの両親この滝行ったらしい
けど、たぶんオカンの体力的に
双瀑台までは無理だったかと。
崖は柱状節理。柱状節理好き!
下に戻ったら、流星の滝から
散策路を渓流見ながら歩いて
銀河の滝へ。逆光だったけど
銀河の滝の方がよく見える。
層雲峡に戻るバスに乗る頃
(帰りは休憩なし)には少し
雲が出る瞬間もありました。
雨はもうちょっと待ってくれ!

層雲峡ロープウェイは
上野ファーム共通券の割引も
ありましたが、リフトなしの
割引券でお得にならなかった
ので結局使わなかったです。
森のガーデンもだったけど、
紅葉がまだだからか連休中でも
さほど混んでなかったです。
車椅子でもロープウェイまで
なら行けるらしい。
前の便が行ったばかりで
14:20発最前列、一番前に座る。
行きは緑、帰りは青に乗った。
車窓では紅葉はまだでした。

黒岳五合目に到着、天気が
崩れないうちにリフトで上へ。
乗ってる間はじっとしてるので
体冷えないよう長袖。
足元にはエゾオヤマリンドウ
(て名前だったかな?)。
つぼみのまま咲くまで焦らす系
の花?と思いきや、咲いても
ちょっとしか開かないらしい。
紫と白がありました。
チングルマはほとんど綿毛で
2輪ほど花が咲いてたような。
標高が上がるにつれ一部
紅葉したナナカマドも。

標高1520mの黒岳七合目に
着いたら、あまりょうの滝
展望台までカムイの森の道と
いう散策路を半袖で歩きます。
行きは上りが多く、帰りは
下りが多い。道が狭いところも
あるけど基本歩きやすいです。
上り続きの双瀑台より断然楽。
たまにすれ違うのも外国人で、
あまり人が通らず静か。
黄葉してる木は何だろう。
展望台に着くと、滝よりも
山頂方面の紅葉に感動!
一時霧が晴れて黒岳山頂も少し
見られるように。同じ場にいた
外国人が「So beautiful!」と
感激して友達に連絡取ってた。
私も来てよかった!
またリフトで下りていき、
五合目展望台でさっきと少し
向きが違う黒岳や下界方面を
眺めたらロープウェイへ。
16:20発また一番乗りで
遠慮せず一番前に座ってた。

層雲峡ビジターセンターで
ちょっと暇潰し。
ヒグマでかいね太刀打ちできんね。
黒岳で紅葉してたのはウラシマ
ツツジで、ウラジロナナカマドは
もう少し先らしい。ウコンウツギや
ミヤマヤナギが黄色くなってるとか。
昼食が早くて空腹になったし
バスまだ来ないので登山軒
正油ラーメン900円。
旭川風かは知らん。他に開いてる
店がないので客が結構来ます。
温泉街の夕食難民を救う店。
確実に需要あるのに他の店は
開けないんですねえ。
周りで鹿3匹(1匹は子鹿)が
草食ってた。野生が下りてきた?
それともヤギみたいにわざと
雑草食わせてる?
上川駅でトイレ休憩あることを
確認してバスに乗ります。
走行中クマが道を横切って
運転手びっくり。
上川過ぎた頃に雨が降り出す。
日中天気持ってよかった!

旭川も雨なので傘差したけど、
ホテルの部屋が狭くて
干す場所がなくて、使わない
バスタブで干してました。
大浴場に行ったらバスタオル
忘れて取りに戻ったら
今度はコインランドリー用の
小銭忘れて散々。脳仕事しろ。
20時台だったけどコイン
ランドリーの先客いなかった。
WiFiは前日より改善されてた。
コメント    この記事についてブログを書く
« 旭川一人旅 2日目 | トップ | 旭川一人旅 4日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事