Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

第10回京都一人旅 2日目

2013-02-16 | 旅に出た
この日は南禅寺方面です。地下鉄一日乗車券を買い蹴上駅下車。

まずは南禅寺です。三門をくぐり開門の8時45分早々に南禅寺方丈庭園。
ここ中学の修学旅行で一回来てますね。南禅寺のどこかの建物に入って
入口近くの和室の向こうに滝が見えた記憶があったのですが、どうやら
それは南禅寺の方丈だったようです。ということは中の庭園も見てる
はずなんだけど、修学旅行なんて友達と喋ってばかりなもんだし
庭園の美なんて解る年齢じゃないので滝以外記憶にないという(爆)。
そして大人になった今、再鑑賞です。方丈庭園もいいですが、百日紅が
咲いていた庭など他にもいくつか枯山水の庭があります。
蜘蛛の巣が何ヵ所かあったので引っ掛からないよう注意。

南禅寺塔頭の南禅院は南禅寺の方丈から思ったより近かったです。
琵琶湖疎水のアーチの近くです。池が二つあり、大きい方の池を一回り。
睡蓮が普通にまだ咲いてました。そんなに広くはないですね。

この日は暑くて、次の天授庵(ここも南禅寺塔頭)ですでに限界(爆)。
ここも屋内に入れず屋外だけを歩くお寺ですが、日向にいると
熱中症になりそうなので駆け足にしてとっとと日陰に避難。
紅葉の時期に訪れると最高らしいです。確かに紅葉の木が多かった。

自作スケジュール表に入れ忘れ、思い出して立ち寄った無鄰庵。
入口が大通りに面してない(西側の小道)ので分かりにくいです。
誰もいないかと思いきや休日のためか何組も来てました。
地下鉄一日乗車券で100円割引になり300円で入れました。
疎水の水を使った近代庭園。建物は坪庭があったりする。
ここも園内は日向が多いので、暑い日は長居しにくい…。

蹴上の高級ホテルの庭園を見学させていただこうと
西館保安受付を探すもどこか分からず迷ってしまった(爆)。
立派なホテルでウロウロして不審者すぎる(爆)。
見学希望を伝えたら地図をくれました。スズメバチ注意とのこと。
受付すれば事前予約なしでも無料で見学できます。
庭園の前に野鳥の森を歩いてみた。建物何階分かという上り坂を
上り、木の枝の杖を借りて(歩く時に使うというより、もし
行く手に蜘蛛の巣張ってたら落とせるかなと)歩いたけど野鳥は
見かけず、見たのはキノコと平安神宮あたりの展望。
休まなければ20分ちょいで上って下りてこられます。
庭園はまあまあだったけどやはり暑くてゆっくりできず。
保安所から合計往復約45分でした。

夜は行く予定の店が閉店してたので、ホテル近くの定食屋で野菜炒め定食。
ホテルのコインランドリー、洗剤自動投入とはいえ洗濯300円か…。
感覚的には200円が普通で300円だと高いです。200円で洗剤自動投入でなく
フロントで50円で売ってるっていうホテルも過去にありました。
乾燥機はどこに行っても大抵30分100円ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 第10回京都一人旅 1日目 | トップ | 第10回京都一人旅 3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事