Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

安全な旅行を性悪説から考えた 宿泊施設&食事編

2020-08-22 | 観光計画とか
コロナの飛沫感染を防ぎながら旅行する方法、
後編です。本記事では性悪説に立って
「他の観光客は同行者とツバを飛ばして騒ぐ」
という前提でできるだけ安全な旅行を考えます。
マスクだけで予防できるなら院内感染なんか
起きないわけで、いかにツバを飛ばしてくる
人達を避けるかが感染予防のカギとなります。
観光地&移動手段編に続いて宿泊施設&食事編。

「他人がツバを飛ばしてこない宿泊施設」とは
どこでしょう。キャンペーンで補助があると
温泉や大浴場のある旅館に泊まりたくなるのが
心情かと思いますが、私なら逆に避けますね。
入浴する時、普通はマスクを着けません。
しかし温泉を行き来する時、きっと宿泊客は
温泉にワクワクしながら移動途中や脱衣場で
同行者とお喋りしてツバを飛ばすことでしょう。
宿泊施設側は浴場や脱衣場の消毒はできますが
客のお喋りを止めることはできないのです。
自分は部屋の浴室を使ったとしても、入浴しに
移動する客とエレベーターで鉢合ってツバを
飛ばされたら感染させられるかもしれないので、
エレベーターなど狭くて密になる場所を通らずに
済む構造の宿でない限り、そもそも共同で使う
温泉や大浴場がない宿の方が安全だと思います。

全客共同の食事会場も、やはり料理を食べながら
お喋りする客を止めることはできないでしょう。
「全室部屋に温泉が付いていて部屋食」みたいな
旅館なら他の客と共同で使う施設が少ないので、
ツバを飛ばされる場は限られますね。
一番安全なのは他の客に会わない一棟貸しの宿。
ヴィラタイプの宿も共同施設を使わなければ安全。
ドミトリーのゲストハウスや雑魚寝の山小屋は
他の客と接するので注意が必要だと思います。

それか「浮かれて喋る客が来ないようなホテル」。
家族やカップルが観光で泊まるのに全く向いてない
味気ないビジネスホテルであれば、ツバを飛ばして
喋る客と鉢合う回数は少ないと思います。
ビジネス客は観光客よりマスク率高いでしょうしね。
(夜酔っ払って帰ってくるとマスク率下がるかな…)
あと不人気の宿の方が他の客と会いにくいです。
こういうビジホで朝食を食堂で取るのと、素泊まりで
コンビニで朝食を買うのとどちらがリスクが低いかは
ケースバイケースですかね。本当に観光客がいないか
1人客ばかりのホテルで食堂でのお喋りが少なければ、
外装フィルムにウイルスが付着してるかもしれない
コンビニご飯より安全なこともあるでしょう。
最近バイキング形式やめてるホテル多いですしね。

意外にカプセルホテルも仕切りさえちゃんとあれば
リスクは低いかもしれません。カプセルホテルって
他の客の睡眠の妨げになるのでお喋り禁止なんですよ。
一人で泊まる客も多いのであまりツバが飛びません。
シャワー室やトイレが共用なので接触感染しないよう
手はその都度石鹸で洗った方がよさそうですが。
(施設も必要な場所に消毒液を用意してほしいところ)
でも換気がよくなかったりすると、派手に咳をする
感染者がマスクしないで寝てたら危ないですかね…。

人の少ない閑散期の平日に旅行するとか、
チェックインやチェックアウトを他の客が少ない
時間帯にしてフロントで鉢合わないようにするとか、
観光地で泊まらずに敢えて観光客の少なそうな町で
泊まるというのもリスクを減らす策かも。
休日に人気の温泉宿でも閑散期の平日なら
そんなに他の客に会わずに済むかもしれません。

食事はどうしてもマスクを外すので、お喋りが
とても多い居酒屋などは避けた方がよさそうです。
お酒入ると声が大きくなって飛ぶツバも増えるし、
下戸の人なら敢えて居酒屋選ぶ理由ないです。
居酒屋でも全部完全個室で、かつ前の客が出た後に
ちゃんと消毒と換気がされてるならまだいいかな。
ファミレスもお喋りが多いですが、旅先でわざわざ
食事先にファミレス選ぶ人も少ないのでまあ。
私旅先で何度か入ったことあるけど(笑)。
ショーやライブのあるお店、バイキング形式のお店は
飛沫感染や接触感染が起きやすいって聞きますね。
狭くて換気が不十分そうな店も避けたいところ。
パンやナンが出てくるお店では石鹸で手を洗えるかも
気になるポイントです。できれば和食や麺類など
手づかみしなくて済む料理を選ぶといいのかな。

行列ができるような混雑店の利用を避けるとともに
他の客が少ない空いてる時間帯を狙うのも手かも。
立ち食い蕎麦は食券出すだけで店員との会話も
最小限ですし、客は食べたら喋らずにすぐ帰るので
間隔さえ開ければリスクが少ないように思いました。
私の旅行みたいに屋外のベンチでカロリーメイト
かじるのはめっちゃ安全だぞ!手が汚れてても
袋持って食べられるし!そんな旅行嫌か(笑)。

ツバを飛ばす人が少なそうな場所を選ぶことと
人の少ない日程や時間帯を狙って訪れること、
完全ではないですがこれでリスクを減らせそうです。

「温泉入らなきゃ旅行じゃない!」って人には
勧められないですが、私は安いビジホ泊まりでも
問題ないし混雑した場所元々好きじゃないし
一人旅なのでこういう旅行でも構わないです。
構わないから旅行したい(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
« 安全な旅行を性悪説から考え... | トップ | 文化施設や観光施設のコロナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光計画とか」カテゴリの最新記事