Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

第9回京都一人旅 1日目

2012-02-18 | 旅に出た
もう第9回ですか…1月末に懲りずにまた上洛しました。
冬の京都は3月上旬に行って以来ですね。
花も紅葉も何もない時期で観光客も少ないだろうと思って
敢えて「有名どころ」ばかりを攻めてみました
(いつもは連休に行くので有名どころは混みすぎる)。

確かに日本人は少なかったのですが、中国人が多かったです。
いやー中国人比率の高さに驚きました(韓国人もいたけど)。
調べてみたら今年の中国の春節(旧正月)は1月下旬だった
ようで、それで中国人がとても多かったようです。
写真撮る時「イーアーサン(=1、2、3)」って言ってたら
中国人ですね。片言の日本語で話しかけてきた人もいました。

新幹線に乗ったら、岐阜県の途中から滋賀県の途中まで真っ白!
京都に到着したこの日は清水寺に行きました。京都の冬は底冷えして
寒いと言われてますが、今年に関しては関東もかなり寒いので
大して変わらなかったです。坂上ると運動になるから体が温まる。
清水の舞台そのものを見るには奥の院(工事中だったけど)から
見る方がいいですね。清水の舞台に何か白くて長いのが何本も
巻きつけられてて何かなと思ったら消火ホースだった(爆)。
舞台を支える柱は木に葉が生い茂ってない冬だと見やすいかも。
音羽の滝とか随求堂とか地主神社とかスルーしたので所要30分。
平日だったけど清水寺近く~二年坂のあたりは混んでました。

花街(舞妓さんがいる街)のうち祇園や先斗町や上七軒の通りは
通ってみたことがあるのですが、宮川町だけまだだったので
四条駅に向かう際に夕方通ってみたら、早足でどこかに向かう
本物(たぶん舞妓さんじゃなくて芸妓さん)の後ろ姿を発見!
祇園の花見小路は広い道ですが、こちらは細い道ですね。

夜はイスタンブール・サライでトルコ料理を食べました。
トルコ料理は昔食べたことがあるので初めてではないです。
煮込みのAコース(この日はナスに挽肉を詰めたものだったらしい)か
ケバフのBコースか迷いましたが、胃が回復したので3,100円の後者に。
「本日のスープ」は豆系の少しスパイスの効いたスープで美味しい。
トルコパンは西洋のパンより若干ナン寄りでゴマが掛かったもの。
パンに前菜の4種類のペースト(ヨーグルト+ミント、トマト系、
ひよこ豆、野菜系だったかな)を付けて食べました。
レバノン料理、イスラエル料理に続きここでもひよこ豆登場!
味もほぼ同じです。この地域で共通の食べ物なんでしょうね。
メインのケバフは羊と鶏。炭火焼でうまいっす!
デザートはピスタチオのパイ(シナモン風味)、シロップが多くて
かなり甘いです。チャイにも砂糖が添えられててトルコ人かなり甘党?
トルコ観光のパンフレットなども置いてありました。

今回のホテルは河原町三条の近くのベストウェスタンホテル京都。
春夏秋に行く時はコインランドリーのあるホテルを選びますが、
冬で2泊なら洗濯する必要もないので(セーター洗わないし)。
客室や廊下に和テイストが取り入れられて面白い感じ。
ミネラルウォーターがサービスで置いてあるのが嬉しいですね。
加湿器兼空気清浄機もあります。窓開かないけど(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
« 十ウン年越しの想いを遂げる | トップ | 第9回京都一人旅 2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事