Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

最近出掛けた場所

2006-10-14 | 旅に出た
うさ脳な戯玖璃です(テレビ見てましたが、この手の診断系で
当たってたの久々ですな…血液型性格診断は当たってないが)。

サイトの画像置き場で、箱根・足立美術館・関東某山の
3ヶ所の写真を新たに加えました。

1.箱根+小田原

1年半前は熱海に行ったので今回は箱根に行きました。
宿泊先は箱根湯本だったのですが、個人的には町の感じは
熱海より良かったかも(イヤ、熱海って太陽光線を反射する
眩しい海のせいか風景が明るくて、それだけに1件でも
潰れた古いホテルの廃墟があると目立つんですよね…。
箱根だと山なので「わび・さび」で済むのですが)。

玉簾の滝を見に行きましたが、近くの飛烟の滝の方が
立派な気がする(笑)。しかし滝は涼しくていいですね~。
だいたい滝とか上流の川とかそういう所が好きです。
早雲寺にも行って参りました。後北条氏の寺ですね。

客室は普通。川の見える部屋でした。ただ多少ニオイ有。
料理は比較的美味しかったです。ただ品書きに
メロンと書いてあったのがウォーターメロンだったのが
アレですが(でもウォーターメロンをウォーターと書くよりは近いか)。

温泉は良かったのですが、使えるはずの露天風呂が使えず。
何故なら 蛇の死体 が浮いてたから(爆)。前に入った人が気づいて
悲鳴を上げたそうな。別に天然蛇エキスで美容にいいとか
そういうのを謳った温泉ではないのですが(それは嫌)、
勝手に入ってくるそうな。溺れて死んだのか体温上昇で死んだのか、
うっかり落ちたのか暖を求めたのかはは知らないが。

帰りは後北条氏つながりで小田原城に行ってきた。
城址公園には象とか孔雀とか猿とかいた(見物無料)。
天守閣(兼博物館)にも上りました。北条氏政が登場する能が
あるとかで、その能面なんかもありました。あと武器とか甲冑とか。
「鏑矢に似てるが音は鳴らない」矢なんてあって、
刺さりそうにないのに何に使うんだろう、と。鑑賞用かねえ。
歴史見聞館なるものも見てみましたが、秀吉に攻められる際の
小田原評定シーンを電動人形(?)が上演してました。
詳しいセリフは忘れたけど「わしの八王子城も落ちたか」(by氏照)
とか「早雲公、氏綱公、氏康公の霊に申し訳が立たぬ」とか
北条の命運もこれまでか的なことを言ってて、最後に氏政切腹決意。
メインは人形ですが、ところどころ人形の手前の
半透明モニター(?)に映像が流れたりしてた。
横には長曽我部の水軍(?)や一夜城が現れたり。


2.足立美術館

島根です。滋賀も好きですが、湖のある土地っていいですねえ。
松江の宍道湖が秋晴れの日差しでとても明るかったですし、
米子空港から松江に向かう時に見た中海も月に照らされて綺麗でした。
余った時間で足立美術館に行ったのですが、思ったより大きな庭で。
私はところどころにあった小さな庭の方が好みだったりします。
山陰土産はどじょう掬いまんじゅう及び目玉おやじの飴(爆)。


3.関東某山

いつも春や夏に行く某山に、10/7に行ってきました。
紅葉はまだです。スズメバチがいたらマズイので
山の方には入らずに河原でのんびりしてました。
いい大人が、服にくっつく草をちぎって投げ合って遊んでた(爆)。
コメント    この記事についてブログを書く
« いたいけ盛り | トップ | イスラム書籍少ねえええっ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事