朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

祇園精舎

2011-08-30 | インド仏教研修2011
突然ですが、先週末の日曜日出発でインド研修旅行をしています。
ホテルでネットが使えたので、割り込んで写真だけ少しupします。

HK経由、デリーに飛び空港近くで1泊。翌日早朝にデリーからラクノウへ飛び、そのあとは貸切バスで延々と、デコボコ道を走って、シュラーヴァスティに到着。この村にはかつて祇園精舎(サハート)と呼ばれた聖地があります。



これは菩提樹、釈迦がこの木の下で説法をしたとされています。その当時から代替わりしていない木だと伝えられています・・樹齢は約2500年もたっているのかなあ。

スリランカからの仏教信者団体300人くらいの人々が参拝していました。



遺跡の上部にある広場に信者さんが献花した赤い花が敷き詰められていました。



お勤めの様子です。



これはスリランカの人々です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高原の家族経営レストラン | トップ | かもめの玉子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K脇)
2011-08-31 14:06:02
毎日、ハプニングの連続で大変のようですね。どうか無理をなさらず、お元気にご帰国ください。
返信する
研修旅行 (gevene)
2011-09-04 00:41:35
コメントありがとうございます。元気に楽しく学生さんたちと毎日勉強しています。@ブッダガヤ
返信する

コメントを投稿