朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

誕生日ディナー

2012-07-29 | 食べること、レストランなど
母の誕生日をホテルのレストランでお祝いしました。90歳に近い年齢ですが、以前からフレンチやイタリアン料理が好きなんです。



予約時に誕生日ディナーと告げておいたので、こんなローソクのケーキやブーケをプレゼントしてくれました。



食事のスタートは、アミューズ・ブーシュから。

焼き若鮎がきゅうりのピューレスープに浮かんでいました。



ピカピカに磨かれた銀器と食器が並んでいて期待感が高まります。

ワインは、イタリアンから「モンテプルチャーノ・ダブルッツォ」を選びました。



ラベル(フランス語で「エチケット」)に、YUMEとあります。ソムリエの説明によると、日本語の「夢」だとか。・・そのワケは後述。
なかなか重めで、大変よろしい味でした。



海の幸(アワビ、鱧、巻海老)と夏野菜のミジョテ



スパイシーロブスタースープ



鱸(すずき)とアスパラガスのシャンパン蒸し



黒毛和牛フィレ肉の網焼き 赤ワインソース です。奈良の牛肉とか。これも大変に結構、柔らかくて味にしっかりと深みがありました。



ちっとしたパフォーマンスがあって、



パイナップルフランペとバニラアイスクリーム、 バースデーケーキの小分け

コーヒーと小菓子

~~
イタリアの田舎のカンティーナで造られているワインに日本語が使われている訳は、ここに詳しいです。

・・このワインを造っているカンティーナは、ドラッグ中毒に陥った若者たちの更正を支援する団体に所属していて
彼らの 『夢』 が叶い、より良い人生を歩めるように、と願ってネーミングされた・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞社公式ウェブで「日経平... | トップ | ホテルに泊まる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (hirorin)
2012-07-29 12:37:07
お母様の誕生日おめでとうございます。
こんなステキなところでディナーだなんて、いいですね。
私も将来息子がこんなことしてくれたらいいのですが。
やっぱり予約時に一言入れておくとこんなサプライズがあるんですね。
それにしてもおいしそうな立派なお料理。
フレンチは、やっぱりいいですね。
返信する
hirorinさん (geneve)
2012-07-30 06:24:31
もうすぐでしょう、息子さんが両親を招待してレストランでディナーする時代が来るのも。(我が家もまだですが(笑))・・普段はカジュアル系のほうが気楽で良いのですが、たまにはこんなフォーマルも良いのかなと思っています。
返信する

コメントを投稿