気がつけばアラ還

ブログを始めた時はアラフィフで専業主婦で憂鬱でしたが、いつの間にかアラ還でお仕事少ししてます。

台湾2日目

2017年03月24日 11時20分00秒 | お出かけ

2日目、朝食バイキング。


お粥さんが白いのと小豆入りのがあって、両方食べたけど小豆入りのがおいしい。
私は、あまり冷たいものは摂らないようにしてるので熱いウーロン茶をいただく。
同じツアーの方たちが、朝から冷たいジュースやコーヒー飲んでるの見てうらやましい。
腸弱いから気になって~

白いパン?豚まんの生地みたいなお饅頭がおいしかった。ほとんど味がないんだけど。他にも色々食べたけど、焼きそばと炒飯と小豆のお粥さんを少しずつお代わり。

それから、忠烈祠の衛兵交代9時のを見学に。


一時間、立ったままのお二人。虫が止まっても払ったらあかんらしい。
衛兵交代に出てくるのは、優秀で姿かたちもいい人たちだけ。服の色で、空軍・海軍・陸軍を見分ける。この日は空軍ね。

台湾に徴兵制度があるの知らなくて、高卒やと18歳から、大卒で22歳から、2年間。

すごいー。感動してしまった。イケメンで特に最後の男の子は18歳くらい?可愛いし、皆さん180センチはあるね。スリムやし。

衛兵をたくさん写したいのに、観光客たくさんでどっかのおっさんのハゲ頭が入る。マジ、いらんのですけど。

私、もう感動しなくなってたんかと思ったけど。大丈夫。感動できたわあ。とにかく、足並みそろって、きっちり90度で曲がるし、靴の音響かせて。タップダンスみたいな音もする。

次は、故宮博物院へ。

ここでは、90分時間を取ってあるけど、そんなんでは足りないし迷子になるので、60分はガイドさんの説明付きで主要なものを見て歩く。迷子になったら、博物院で骨董品になるしかないねと注意される。
小さい可愛い青い玉の碁盤とか見たいけど、それはダメ~

博物院は予約制で、セキュリティも厳しい。液体物は持ち込み禁止。ガイドさんに「目薬もダメですか?」て聞いたら、目薬なんかOK。日本人は真面目だねえと感心される。

ああ~翡翠の白菜が見られるなんて大感激。おまけにフラッシュたかなければ写真もOK。もちろん、白菜の周りはすごい人やから、係員からせかされるけど。あの小さいお肉のは、貸し出し中でなかったけどね。

唐三彩の本物と偽物の見分け方など説明を受ける。色がたら~と垂れてるのが本物らしい。

龍の足の爪の数で、誰用のものかわかるらしい。5本は皇帝、4本はお寺、3本は一般。

この象牙細工は見事だった。二重になってるし。ちょっと宮川香山を思い出す。

小さくて可愛いものがたくさん。

お昼は、「金品茶楼」で。

円卓だし、他にも人がいるからあんまり写真は撮らなかったの。若者は、即座にSNSにアップするから撮ってはったけど。もうええかと~

この日は、その後免税店へ行き台中まで。台北から2時間半。

高速乗って行くのだけど、日本のSAと違ってあまり何もなく。それでもコンビニはある。ファミマで、ウエットティッシュを買い足す。

ツアーの間中、日本とトイレ事情も違うし必ずトイレ行けるところでは、行くようにとガイドさんから厳しい注意が。
大して行きたくなくても「トイレ行かなあかん脅迫観念」にとらわれて、皆トイレに。

夕食は、客家料理を。写真ないけど~

その後、夜市へ。迷って事故にあったらあかんから、必ず本通りを行くように、屋台のものは食べたらあかん(お水が心配)、生ものはダメ、火の通ってるものをと。

だから、腸が弱い私は恐くなって。何も食べなかったの。タピオカティも飲みたかったけど、トイレ事情悪いしと思って自粛。

ダイソーもあって、いくらなんかわからんからその辺にいた人に怪しい英語で聞くと、39元だって。大体レートが約4円なんで、換算すると日本よりは高い。当たり前やけど。でも色々台湾仕様になってて面白かった。

で、ドラッグストアでシートマスクなどを購入。@コスメで2016ベストコスメを受賞したものがあったからそれを。

色々買い物して、ホテルへ。

この日は疲れたので即寝る。ところがウオシュレットやないねん。ああ~悲惨。

女性陣は、ウオシュレットやないから便秘になる人やらお腹痛なる中学生も。
携帯ウオシュレット持って来てはる人もいてて。

どんだけ、ウオシュレット命なんや?日本人?もちろん私も。

と、二日目終了。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

台湾1日目

2017年03月24日 10時41分04秒 | お出かけ

32年ぶりの海外。ツアーとは言え、一人。かなり不安で前日より血圧アップ。

関空に着き、eチケットなるものを渡される。チェックインは、自分でしなあかん。←当たり前やけど。
昔は、eチケットちゃうかったし。

エバー航空、チェックインに長蛇の列。前に大量の外人団体客。騒がしいし全然列進まないから不安。やっとこせ、チェックインしてもらえてほっとする。

出国審査も終えてゲートで待つ。(薬まとめてジプロックに入れて、病院でもらった説明書も同封。何にも聞かれなかった。なんやねんな?)

機内食。謎の食べ物。まあまあおいしかった。デザートと思われる四角いケーキがおいしい。多分プラム?

隣の席のご夫婦は同じツアーの人。年齢は少し上で、子供のことなどで盛り上がる。ご主人は、静かな方。

着いてすぐにそのままガイドさんと九份へ。
九份の言われや成立などを面白く分かりやすく解説してもらう。
このガイドさんが、なかなかパワフルな女性。先日、嵐の大野君のガイドをしたそう。
大阪に留学していたので、関西弁やった。
美華さんというお名前。

しかし、九份。すごい混みよう。この写真はそうでもないけど、その後どえらいことに。

千と千尋の神隠し」の湯婆のお店のモデルと言われている茶楼で、ぜひ行きたいと思っていたところ。
でも、雨は降ってくるし湿度高いし、人がいっぱい過ぎて階段数段上がるのに20分くらいかかる。

めまいがしてくるし・・・
正直言って感動がなかった。

ああ、もう何見ても感動せえへんようになったんかも?」「年いったんやわあ」
早く、ホテルに着いてお風呂して寝たい~

初日のホテルは、シャワーブースとバスタブ別やしウオシュレットやった。やったあ~

台湾は、コンビニがこれでもかと言うくらいたくさんある。基本三食とも外食らしい。そしてお水飲めないから、ミネラルウオーターはホテルの部屋に備え付け。

一人、近くのコンビニまで買出しに。21時くらいやったけど、そこそこ人歩いてる。お茶と変わったお菓子を買う。こじゃれたパン屋さんがあって(神戸とかにありそうな)そこで、パイナップルケーキと半額になってたヌガーを購入。

台湾のお茶は、お砂糖が入ってるから無糖と書いたものを買うようにと。でも、10年前くらいにコカコーラから蜂蜜入りのお茶が出てて、私、はまってしまって。見つけたら買うようにしてたの。
ところが、製造中止になり(日本で売れへんかった?)私は、コカコーラお客様相談室に在庫ないか?再販売ないか?の問い合わせメール出したことも。

だから喜んでお砂糖入りお茶やら小豆水(小豆の味やけど甘くない)を買う。

今回のツアー、参加者19人。お一人参加はもう一人いらして、上品な女性でよく海外旅行をしているよう。つかず離れずの方で良かった。
皆さん、いい人ばかりでほんまに良かったの。母数が19というのもいいね。多ければ多いほど、変な人が発生する率が上がるし。

と、1日目は無事終わりました~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

後10センチ

2017年03月16日 11時23分26秒 | 日々のこと

何かを取ろうとする時、何かを動かそうとする時、後10センチ動いたらラクラクなのに。
面倒くさいから、「いけるやろ」と思ってその状態で行動を取ると、どえらいことに~

手前のものをひっくり返したり、自分自身がひっくり返ったり。
後10センチ、いや2~3センチでもええねんけど。それをせえへんかったために、あらららら~

仕事では、ひっくり返ったらあかんから注意してますが。

こないだのフランボワーズの方が、おいしかったかな?もちろんこれもおいしいですが。

旅行を申し込む時、「出入国書類作成」も面倒なのでまとめて頼んだ。
先日、送られてきたん見て唖然・・・

これって中一レベルでOKやん。仕事で採点してる英語のプリントの方が難しい。もちろんTOEICの方が。作成料4320円。←めっちゃ、ボロイ商売やん。

息子に「こんなん頼んだん?これで4320円?このためにオカン、どんだけ働かなあかんねん?アホ」確かに・・・
もちろん次回からは、自分でします。

仕事中に息子からラインで送られてきた。
そうですね。ごもっとも~
でも、私の場合今のシーズン、志望校合格の知らせを受ける時は幸せを感じる。

こないだ、男子講師に「○○さん、何歳ですか?えっ?58歳?後、2年で還暦?めっちゃ元気ですねえ」

その言葉で、元気を失いましたがな

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ストレスフリーな毎日を

2017年03月08日 17時39分50秒 | 日々のこと

仕事は、内容も通勤時間もよいのだけれど、どうにも前々期くらいからストレス満載。
上司だね~上司と言ってもわが子みたいな年齢。
もちろん、仕事だから年齢は関係ないけど。

えっ?マジ?」みたいなことが多い。
難しいのは私の立場、社歴は長いけどまあパートのおばちゃんやし~

救いは、私だけがそう思ってるんじゃないってこと。
回りみんなもそうなんだよね。

しかし、若い子は、恐い。いきなり社長に直訴しようか?みたいな。さすがにそれは、あかんやろ~会社には順番あるしと止めた。

とにかく仕事の日は、薬飲んでも寝られないし。夜中に目が覚めて、時間たって又寝て~でも息子の出勤があるから、起きて~しかし痩せない。ストレスで食べるから。

だから、ここは割り切ってその他のことは、黙ってることに。
それもストレスですが。

今楽しいのは、根性悪いですが。一番忙しい時期が分かってるから、その時に辞めたろか!て思うこと。2週間前に言うたら、問題ないし。なんやったら、「仕事行ったら寝られない」で診断書書いてもらうとか?それを空想してる時が、楽しい。辞めて家にいても暇やし、朝から晩までパパといるのも嫌やし、好きな仕事やから辞めたくない。進退窮まるわ~

フィンランドのお土産。ムーミンの紅茶。やっぱりいいな、北欧。小学生の時、図書室でムーミンシリーズを読みながら、フィンランド行きたいって思ってた。しかしフライト直行便でも10時間やて~若者でもしんどかったらしい。

今更ながら、ラミーにはまってる。よう見たらアルコール分そこそこあるんやね。これくらいで、チョコならOK。

ELPA 地デジテレビリモコン 日立・ウー専用 RC-501HI
ELPA

ELPA

もう一つの私のストレスだった、テレビのリモコン。7年使ってたけど、全然つかへんし急いでる時には、テレビ消そうとして焦ってしまう。気の短い私は、なんべんリモコンほりなげたろか?と思ったことか。気の長いパパでさえ、いらついてた。

ふと、検索したら日立のリモコン、そういうのが多く純正だと高いのでこの日立専用のリモコンを買った人が多いという記事が。

私も早速、買いました。

全然、OK。すぐにつくし、消える。当たり前やけど。

せめて、テレビのリモコンだけでもストレスフリーな毎日を。

今日、ノンスタの井上が号泣謝罪会見をしてた。

最近は、男が泣くんやねえ~情けない~女の方が強い。

あっ、男が女がって言うのは今やNGなんですな!

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

再発見! ニッポンの立体 三重県立美術館

2017年03月01日 21時43分06秒 | 美術館・博物館

三重県津にある美術館まで~
チケットが当たったので、行って来た~
初めは、「津は車やったら近いけど、電車やったら乗り継ぎ乗り継ぎやから遠いし、どうしようかなあ」って思ってたのだけど、れでぃさんが「面白かったですよ~」とコメントに書いてくださっていたので、思い切って行くことに。
ママ友と一緒に~

この日は、たまたま草津線(忍者の里である甲賀市や伊賀など)を走る「SHINOBIーTRAIN」のお披露目式だった
ホームはすごい人。そんなん全然知らんとホームに行った私らやけど、なんや見たことあるような顔やら報道陣が。

真ん中が滋賀県知事の三日月さん。隣の白い羽織?着てはんのが、湖南市市長の岩永さん。


写真撮ってたら「この電車に乗るのに応募されたんですか?すごいですねえ」と見たことあるような人にしゃべりかけられて。

友達と「誰やろ?」「あっ、こないだの選挙で参議員になりはった人」「小槍さん?」「私、入れてへんわあ」

政治家は大変だねえ。忍者の格好もしなあかんし~

電車で行くと大変。草津~柘植~亀山~津。
なぜか、たくさんのベトナム人が乗っている。その辺でお仕事かな?
若いベトナム人男子が、電車の乗り継ぎ方法を日本人男子に聞いてるねんけど。
それが、そっけない対応で。←腹立つ!スマホ持ってるねんから、ちゃんと教えたらんかい!

心配になった私らおばちゃん2人は、関西弁と英語でしゃべりかける。でもよく英語は分からないようで。そしたら、若い英語堪能女子が「英語がいいか?日本語がいいか?」と聞いたら「日本語」だったので、説明を。

私らもこの沿線、よく知らんし。老眼鏡かけてスマホで何とかしながら、亀山まで一緒。彼はそこから名古屋へ行くようで、名古屋行きのホームを教えて、ちゃんとそこへ行ったんを見届ける。

これからは、若者に聞くよりおばちゃんに聞いたほうがいいとあのベトナム人男子も骨身に染みたと思う。
ああなんでもほっとけない往年の昭和女子2人。

鑑賞する前に美術館内のレストランで腹ごしらえ。

青さ入りのパン。かじってしもた。

こぶ鯛の何とか。

デザート。おいしかったあ~

肝心の展覧会は、土偶・仏像・人形からフィギュアまで。
宮川香山のものが何点か出ていた。やっぱりいいなあ、宮川香山。あの蟹のは、出てへんかったけど。
明治の超絶技巧のものや、小さい可愛い根付も。
どう見ても、木で出来ているとしか見えない陶芸作品など。
友達は、陶芸するから「ひええええ~」

こんな可愛い展示物も。これは写真OKだったの。

津駅で、お土産を買って、又同じコースで帰る。
今度は、ベトナム人女子に「電車の中で充電できるか?」聞かれた。
なぜか多いベトナムの方々。後は、ケープ?したムスリムの方やら。
こんな田舎にもたくさんの海外の方がいるのねえ~

このママ友ともなかなか予定が合わなくて。
私らって、仕事や介護や孫ちゃんお守でなかなか予定が合わないのよね。
行けるうちに行っとこうと、次は日帰り温泉に~

2人で、「夫と行っても感動するシーンでもコメント薄いやん」
「そう、ペラペラのがさがさ」
「夫と行くとコスパ悪いねん」
「○○さん、神戸の温泉で結婚記念日やからロマンチックな晩を過ごしてると思ってたわ~」
「なんでやねん?パパ、うるさいいびき立てて寝てたし、一人夜景眺めながらラインしてたわあ」
「そんなもんやんね」

そんな疲労・前期の疲労の垢を温泉で落とさなくては。

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加