気がつけばアラ還

ブログを始めた時はアラフィフで専業主婦で憂鬱でしたが、いつの間にかアラ還でお仕事少ししてます。

時給換算2千円

2017年04月26日 23時47分01秒 | 日々のこと

今日は、一日中雨。
息子が仕事が忙しくて、どうしても行けないから代理で用事をしに行くことに。
初めてのとこやし、駅についてグーグルマップのナビで道案内されながら。

1万円渡されて、必要経費の残りは「悪いからあげる」って。
必要経費は、3千円。残り7千円。

要した時間は3時間ほどやから、時給換算したら2千円以上。
お母さん、得したやん。なんか損した感じやわ。」と息子。

今日は寒いわ雨やわで、昼からピアノもあるから出かけたないのに。
それでも連休前やし、行っといてやらなあかんと思って。

珍しく昨日は「いっつもうっとうしいと思ってたけど、やっぱりそんなんしてくれるん親しかおらんからありがたいわ」て言うとったやないかーい。
一晩寝たら忘れるアホな息子よ。

まあ、とりあえずは7千円いただけてハピー。
先日は、10年勤続の記念品5千円の商品券を会社から。
0が一つ少ないんちゃうと思ったけど、ありがたく。
まあパートのおばちゃんですから。それでも今までこんなに長く働いたことはない。行けるうちは、行っておきましょうか?

今更ながら、「We are the World
アフリカの飢餓や病気などを救うためのチャリティの音楽でした。
復興大臣辞任のドタバタ、ほんまに情けないね。
この曲のために集まったアーティスト達との大きな差。

ふんがーい。

USA for Africa - We are the World

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

Yoshitosi 美術館「えき」

2017年04月23日 01時34分46秒 | 美術館・博物館

行って来ました~月岡芳年~江戸から明治へと急激に変遷する時代に活躍した浮世絵師です。
なかなか、グロテスクなものもあって「小さいお子さんや刺激に弱い方は避けてください」のコーナーもあり、恐いもの見たさでがんばりました

確かにちょっと~なのもあるけど、その構図・想像力がすばらしい。
どうして浮世絵の藍色や緑、赤(色々なトーンあり)は、なんであんなに美しいのだろう。

はかなげな透き通る感じのものや力強い濃いものまで。

昔話や偉人に題材を取ったもの、新聞記事に添えられたもの(写真の代わり)。月百姿が良いですねえ。色々なお月様と人物を組み合わせたもの。

私が面白いなと思ったのは、「正札附き俳優手遊」「於御浜御殿徳川大樹 御舩手西瓜合戦上覧之図」←のは、西瓜の争奪戦を描いたもの。それが、ちょっと夏のお洋服のプリント地にもいい感じで

後、名前が分からないのだけど大きな鏡餅を切ろうとしている絵。

そんなに人多くないのかな?と思ったけど、もうすぐ終わりだからかたくさんの人だった。
堪能しました。

この日は、ゲランのメテリオットビーユ2番を購入。免税店でもあったけど、それほど安くなかったし何番がいいか分からなかったので合わせてもらうことに。やっぱり2番かな?
ああ~なんでもっと早く使わなかったのか?」と思った。透き通るような感じと艶と明るい感じに。←あくまで自己申告
聞いたら、かなりもつそうで。いつまでもある?
お化粧直し用にコンパクトも買ってもいいかも?

バーゲンで2千円のホコモモラのエプロン購入。

一人お寿司。お昼のデパートは主婦でいっぱい。ノンアルで。「築地寿司清」
これだけで、お腹いっぱいに。たまご焼きが甘くておいしかった。シャリ部分がちいさくてネタは割と大きいです。満足。

兵庫県加古川の名産「鹿児のもち」かこのもちと呼ぶそう。春光堂。羽二重もちのようなものなんだけど、形も角が少し丸くて厚みもあって、地味だけどとってもおいしい。いただきものです。
今度、姫路行った時にでも買ってみよう。
加古川にこんなおいしいものがあったとは!隠れた名品だわ。

これは「芳年展」で。写真撮れるようになってるの。明治の政府高官の集合写真。教科書に出てる人たちがたくさん。ここ、椅子置いてあって、集合写真に参加して撮れるようになってたんだけど、誰もその辺にいてへんかったんで、私はあかんかった。

台湾で買ったシートマスクに入ってる美容液の量がすごくて。もう、ボトボト。こちらのツバメの巣の成分入りのほうが、高年齢女性をターゲットにしてるようなので。ドラッグストアで購入。
かなりしっとり、もちもちするわ。

今日、ちょっと出先で時間調整のためにサンマルクで、わらび餅パフェを。
写真で見たら、わらび餅というよりも栗に見える。

私が着ている服を見て(リバティの赤い花柄)80代女性が(もちろん知り合い)「可愛いの着てるね。まだそんなの着れるからいいわ。私なんかはもう着れないし」って。

もちろん嫌味や皮肉じゃない。
う~ん、考えた。だって、あなた、私の母と同い年くらいやん。私の年も分かってるだろうし。お宅の娘さんと年も変わらないのに。

そう言えば、以前私の手を見て(湿疹は多少あるけど、あまりしわもしみもない)「きれいな手やねえ~恥ずかしくて出されへんわ。隠そう」と手を隠しはった。

その時も私の母と同じくらいやのに~この人、自分と私を同じ土俵に上げてはるんやって。

だって、私が80代の手や服装してたら、やばくない?

やっぱり、いくつになってもそういう人いるんだなって思った。
私は仕事柄、いつも若い人といるから、自分の皮膚や様子が天然の若さやきれいさに叶わないことは分かってる。「きれいでいいなあ」「しみなんて全然ないし、お化粧しなくてもOK」ねと素直に感じ入ってるぐらい。

まあ、自分の子供みたいに思ってるからね。

でも世の中にはそう思わない人もいる、真剣に20才くらい年が違っても同じ土俵に上がろうとしてる人もいるんやって。
こういうのから、嫁姑の争いが生じるのか?私は、お姑さんに意地悪されたこともなかったから。私のおばあちゃんのような年の姑だったし、大事にしてもらったから。

まあ、前々から私はその人の監視対象になってることはうすうす感じてたけど。
だって、アイシャドウの色変えたりしたら指摘されてたんだよ。
地味~な汚い格好してたら、対象にはならなかったんだろうけどね。
私なんて、なのに。

ひやあ~恐い恐い。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

お味噌やお酒やないねんから

2017年04月17日 19時57分00秒 | お出かけ

昨日は、久しぶりに友達とランチ。


このデザートもセットでついてきた。

おいしーい。ラムレーズンやキャラメルソース、なんか知らんけどグラノーラやアイスとか。

ここで二時間くらいしゃべり、別場所へ移動。
農園テーマパークみたいなところで、遠くに桜を見ながらひたすらしゃべる。

暑いし、軒下で。

仕事の出来へん人の特徴をあげつらう


「絶対に、先送りするよね」「しばらく様子見ましょうって、子供の風邪やないねんし」「どんだけ、寝かせんねん?発酵させんねん?」「お味噌やお酒やないねんから」

で、辛抱たまらんようになってやってしまう昭和善良女子。結局損なんですけどね~
まあ、知らん顔するストレス>腹立てながらもやってしまうストレス。

汁なしやったけど、脂分が多いような。ギトギトのような。

セブイレで発見。おいし~い。お豆腐は、フリーズドライだけど、熱湯でちゃんと本当のお豆腐みたいになるし。
あまりにもおいしくて、残ったスープに焼き餅を入れて食べてしもた。

ああ~思いっきりデブる行動取ってます。

デパートの友の会、満期になってるけど。めんどくさくて引き換えに行くの2ヶ月放置している。
マジで行かなあかんわ。ああいうのって、しょっちゅうそのデパートの前通るじゃないとあかんね。
継続は、止めとこう!

友達に「○○、ネットやアウトレットの買い物多いし、絶対に引き換えに行くのめんどくさいとか言うに決まってる」って。

ほんまにそうなりました。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

キリンジ - エイリアンズ

2017年04月12日 13時07分21秒 | 日々のこと

キリンジ - エイリアンズ

のん(能年玲奈)が出ているlineモバイルのCM曲が気になってたけど。

先日、キリンジの‘エイリアンズ‘と判明!
友達に教えてもらった。

itunesで、ダウンロードしたよって。
私もしました。

この曲、17年くらい前のものらしい。
ああ~若かった時やねえ」「てか、もう若くなかったし~

今日は、1ヶ月ぶりくらいにコアへ。
体バキバキ。痛かった~

寒いし、さぼろうかなあと思ったけど「寝たきり予防」のために。

今日まで、のんびり。お一人さま時間を楽しんでる。

でも、後で息子に頼まれたセブイレの「つくねとやげんなんこつ」を買いに行かねば!
コアの帰りしに行ったセブイレは、なかってん。
最悪~

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸では強気

2017年04月09日 16時10分18秒 | お出かけ

昨日は、母のところへ。
片道2時間半くらいかかるのね。

1月以来だから、久しぶり。
大雪だったり、2月3月は受験シーズンのため勤務もイレギュラー、台湾から帰ってきて風邪引いて。
パパの二泊三日入院もあったりだから。

お土産をお友達の分も用意して行って、写真見せたりしてのんびり。

その後、ワンデイパスなので神戸南京町へ。中華街ね。横浜のみたいに大きくなくて迷子にはならないよ。

一人なので、民生で食べるわけにもいかず。
目的は、台湾では食べられなかったものを食べたい・・・

食べましたよ!屋台のを。歩き食べは好きじゃないので、お店の前で「ここで立って食べてもいいですか?」と聞き。立って食べるのも好きじゃないけど。

大根餅、台湾ソーセージ、タピオカティを。
昨日は、雨で蒸し暑かったので私にしては冷たいものを飲むという大胆さ。

だって、ここは神戸。お腹が急に痛くなっても元町大丸へ駆け込めばOKだし。強気です。

台湾食材をたくさん取り扱ってる林商店で。
こちらで売ってるパイナップルケーキがおいしい。後、気になってた台湾コーラの「黒松沙土」←これは、甘いし薬草の香りがして、ちょっと苦手。

中華に行くとあれば必ず食べる「愛玉子」←オーギョーチ。
この缶詰があったので、即買い。植物の種から作ってるゼリーのような寒天のような。ちょっとなんとも言えない硬さで大好き。

こんな感じ。(画像はお借りしました)

確か、東京谷中にお店があったと思う。
無味なので、シロップなどで食べるんだけど。
なんとこの500グラム入りの缶詰。開けてびっくり。小さいものが入ってると思ったら、円柱状・缶詰の形そのまま出てきた。

息子、ほぼ一人で食べてました。
後は、ヌガーやドライマンゴー、台湾ソーセージなど。ライチのジュースは、まだ飲んでないけど、冬瓜のジュースもあったわ。


 

先日、家で作ってみた。卵の薄焼きの下は、寿司飯。インスタで見た時可愛いと思ったけど、作ったらめんどくさかったわ。

全部セブイレで。まっちゃモコは、すぐに売り切れるらしいので。抹茶色のシュー皮の中に抹茶クリームがたっぷり。おいしい。
台湾風味のチロルチョコもあったので、買ってしまった

ああ~お菓子に彩られ過ぎてる私の毎日。

普通のご飯もちゃんと食べてますが。

お菓子なかったら、生きていけない。
又、南京町に買出しに行かなくては。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加