朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

生活のダウンサイジング開始

2017-03-26 | もろもろの事

常勤職の引退儀式は3月31日の辞令交付式で締めくくりとなります。

厚生年金の支給停止部分が4月より復活するのですが、生活全般の費用を徐々に縮小していく予定です。

まずは、割高な携帯電話スマートフォン契約を切り替える作業を本日実施しました。2.3日前にMVNOの一つである「フリーテル」にインターネットで契約申し込みをしたので、本日、そのSIMカードが宅配便で届きました。

スマホにしてからは、大手携帯電話会社は3社ともほぼ月額料金は7千円程度と横並びになっています。自宅ではWi-Fi使用だし、外出時も電話はほぼ受信専用状態、インターネットはメールの確認、時々発信、調べ物に検索、多少のSNS、ブログ更新を時々、動画を見ることやゲームはしません。そのため、大きなデータ量の許容は不要でした。

新契約では、ほぼ従量制なので、月に最大でも3GBくらいと予想しています。料金は半額になるでしょう。電話番号は、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)でケータイ会社を乗り換えてても、電話番号は引き継ぐことができます。指定の電話センターに電話して、多少はめんどうですが、これも自宅から問題なく実行できました。

この会社がセット販売しているアンドロイド携帯端末は、ハイエンド機でもたしかにiPhone7よりかなり安いのですが、ソコはケチらずにiPhone7Plusの新品をAppleストアのネット販売で購入しました。そのため最初からSIMフリーです。

これまで使っていたiPhone6Plusは、家族にプレゼントします。そのケータイ電話会社もMVNO(関西電力系)に変更予定です。SIMロックが外せない機種なのですが、それでも乗り換え可能なMVNOがありました。

次なるダウンサイジングのターゲットは、クレジットカードです。

特に高額な年会費の必要な「ゴールドカード」と、関西圏で普及している交通系ICカード(イコカ、ピタパなど後払い)でクレジットカードとリンクしているものです。後者は、1年間使用実績がないと数百円のカード維持費が徴収されます。もうじき京都市敬老パスを購入するので、市内のバスと地下鉄が乗り放題になり、ピタパはほとんど使わなくなります。それでスイカ(前払い方式)のカードに切り替えて行く予定です。

節約した費用で、美味しい食事を楽しんだり、国内外を旅行したり、ボランティアしたりと行動パターンを変えていくつもりです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事会 March2017

2017-03-25 | 食べること、レストランなど

家族が集まってこんな会を開いてくれました。



場所は東京青山、表参道の246から少し入ったところで、こんな路地を入っていきました。

レストラン・ランス・ヤナギダテ (Restaurant REIMS YANAGIDATE)




これが一軒家レストランの入り口です。



フランス料理のフルコースでした。小さい子供がいるので個室でのサービス。

シャンペンで乾杯して、



新タマネギの冷たいスープから始まりました。



冷製スクランブルエッグの、なんとか。

真鯛のポワレ。

白ワインは・・・(写真忘れ)



2本め、赤ワイン。

三色ムース。



フォアグラのテリーヌ。



お隣の、豚厚切りロース。

これは、私の肉。ボルドー煮込み?

花束と、

こんなサプライズが現れて、

冒頭写真の赤い箱には、バカラのオールドファッション・グラスが入っていて、その底に名前が彫り込んでありました。

可愛いパスケース。京都市敬老パスを入れて使いましょう。

とても素晴らしい日曜日のブランチとなりました。感謝。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

淀の河津桜

2017-03-23 | 京都の文化(春)

京都市伏見区に、淀という地名があります。京阪電車に淀駅があるし、駅前には巨大な敷地をゆうするJRA京都競馬場があります。豊臣秀吉が側室茶々の産所として築かせた淀城も、この近くにありました。少し先には、宇治川や桂川が流れています。

その淀新町の水路に沿って並木の河津桜が満開だと聞いたので出かけて見ました。



おっと、後ピン写真です。まあ逆遠近感がでているともいえますかね。



菜の花の黄色との組み合わせ。バックの鉄柵が無粋です。



水路のコンクリートパネルには馬の模様が描かれています。

かなり先、北側を京阪電車が時折、通過していました。

巣立ちした小鴨が遊んでいました。

ピンクの馬酔木の花。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出町の柳

2017-03-22 | 京都の文化(春)

高野川の川岸を散歩しました。3月20日(春分の日)。



出町デルタのとび石を子供たち渡っていました。ビニール袋でメダカかオタマジャクシを取っている家族も。



堤防の内側に遊歩道が整理されていて、ジョギングの名所になっています。



桜🌸はもう少し先ですね。



タネツケバナ



ヒメオドリコソウ



ボケの花



沈丁花

賀茂大橋の東詰、川端通に面した「みたらし団子」店で、団子を食べました。

店名:古都香

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長徳寺 オカメ桜

2017-03-20 | 京都の文化(春)
🌸 満開です〜



出町柳駅前にある浄土宗のお寺。



鳥も蜜を吸いに来ています。







地蔵堂に写っています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎 京都 開店準備中

2017-03-18 | 食べること、レストランなど

京都に住んでほぼ9年たちました。いま住んでいる地域に、「ラーメン街道」と名前がついた場所があります。

このラーメン店激戦区に、関東で有名な「ラーメン二郎」直系店の開店がアナウンスされています。



開店は4月2日だとか。手前の踏切は叡山鉄道一乗寺駅です。

ラーメン二郎の本店は、東京都港区三田、慶応大学の前にあります。

二郎インスパイア系と称される店もあって、その場合は「二郎」の呼称は使えませんが、内容的に二郎ラーメンを真似て、というかオマージュとして調理しているようです。

 ~~

”各店それぞれに特色が存在するが、基本的には濃厚な醤油味とボリュームが多いことで共通する。その独自性、中毒性の高さから

二郎ラーメンではなく、二郎という食べ物である。」

といった言葉もしばしば用いられる。”(引用:ニコニコ大百科

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式

2017-03-17 | 京都の文化(春)


おめでとう㊗️🎈



(^。^)



講堂で学長の読経、儀式、祝辞があって、その後学科に分かれて一人ひとりに卒業証書を授与しました。さらにベスト卒業論文表彰。



さらに、ホテル宴会ホールでパーティでした。





(^ω^)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢志摩ライナー

2017-03-15 | 国内各地の風物
初めて乗って見ました。近鉄特急。



室内はブルー。



スマホ、PCのコンセントあり。



大和八木駅では、大阪線と京都線が立体交差していますが、乗り換えなし、スイッチバックなしのハーフループ線路🛤で接続しています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜松

2017-03-13 | 食べること、レストランなど
新幹線で途中下車しました。



駅ナカに、カワイピアノの展示があってピアニストがクラッシックを勢いよく演奏していました。



そのお向かいは、スズキ自動車のショールームでした。🚗

実際の目的は、



日本一(販売量)の餃子を食べるためです。



昼どきだったので、10組くらい待ち行列があったのですが15分くらいで入店。

綺麗な円形に並べた餃子を美味しくいただきました。

待っている間に駅ビル廊下に、



井伊直虎の宣伝パネルを眺めていました。



井伊といえば、彦根だし、井伊大老の桜田門外の変で江戸幕府の崩壊キッカケです。無理やり女性城主を創作するドラマは、、、
今回は見ていません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のれそれ

2017-03-12 | 食べること、レストランなど
勤務先近くの居酒屋で、こんな名前が黒板に書いてあったので注文しました。



しばらくして思い出しました。高知で食べたことがありました。アナゴの稚魚だそうです(^ ^)

特に味があるわけではないですが、ヌルとした食感が面白い。

若い頃にスペインで、ウナギの稚魚をオリーブオイルでさっと炒めたのを食べたことがあり、同様な外観でした。お店の板前さんによれば、ウナギの稚魚は今では価格が10倍以上だそうです。



アオヤギ。
同僚との二人年度末忘年会、お疲れさん会でした。



だし巻き。
あといくつかの料理は撮影を忘れました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加