朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

主計町(かずえまち)に泊まる

2012-06-29 | 国内各地の風物


浅野川(金沢市)のほとりに主計町茶屋街が残っています。川の反対側には「ひがし茶屋街」があってそちらのほうが広くて有名ですが、こちらは訪問者が少なく静かで気持ちのよい雰囲気でした。

この中の路地を入ったところにある二階建ての町家をまるごと借りることができました。小さな子供連れであったこと、家族に加えて友人もいれて総勢7人。



和室でゆっくりとくつろぐことができました。



坪庭もあります。



2階にも、和室が3室ありました。
浴室、洗面室、トイレは現代の最新機器が取り付けてありました。川の対面には伝統的スタイルの銭湯もあり、歩いて3分くらい。



キッチンには基本的な食器や器具が揃っているので、自炊も可能。コーヒーマシンも最新型でした。



朝食は、料亭からの仕出しでこんな和風のご馳走が並びます。野菜や米、魚など地元の材料を使っています。棒茶の茶粥が、すこし渋くてとても美味でした。

キャンペーンとして、1泊料金で2泊できるので、かなり節約することができました。(菊乃や 株式会社町家金沢にて)

※題名、主計町のふりがなを訂正しました(かずえちょう->かずえまち)2012-06-30
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひがし茶屋街 | トップ | 公共の貸し自転車(まちのり) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主計町に (hirorin)
2012-06-29 20:37:41
泊まられたんですね。
ステキな場所だし、お庭もあっていいですね。
小さいお庭って落ち着きますよね。
私も風に吹かれてしばし幸せでした。
お料理もおいしそうだし、家族でだといいかもしれませんね。
私は、どの茶屋街も行けなかったのです。
今度は行ってみたいですね。

棒茶、前から時々取り寄せて飲んでたのですがおいしいですよね。
金沢では暑かったので冷たいペットボトルを買って飲みました。
返信する
とても満足でした (geneve)
2012-06-30 11:57:31
五木寛之は「川は光った銀色の網を打ったように小さな白い波を立てて流れており、対岸の古風な家並みが舞台の書割のように黒いシルエットで浮かびあがっている。付近の料亭で打っているらしい太鼓の響きが、風向きに応じて低くなったり高くなったりしながらかすかにきこえてきた。」と書いています。(浅の川暮色、昭和46年6月)
 さすがに現代ではそんな料亭の賑わいはありません。かわって、土曜の夜には遅くまでカラオケが聞こえていました(トホホ)。翌朝には近所の神社の大太鼓がドーンとなって、目がさめました。
返信する

コメントを投稿