朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

ロームシアター京都

2016-03-06 | 京都の文化(春)

京都・岡崎地区にある公共の文化ホール「京都会館」が、2016年1月からロームシアター京都として生まれ変りました。企業名(ローム)をネーミングライツ(命名権)として高額の寄付を受けて、オペラも演奏できるシアターとなりました。

岡崎疎水からの眺望は、

外観はほとんど変わったようには見えませんが、オペラの舞台装置を収容するため左にある茶色の建物の高さ制限を例外的に緩和して建設しました。

東側からの入り口です。

最近の公演は人気が高くてチケットが買えません。そこで附属設備である「京都モダンテラス」で食事をして、その後シアターの公開されている部分を見てきました。

 

一階に蔦屋の書店があり、その上がカフェレストランになっています。

こんな室内です。

チキンキエフを注文。

本屋の中には、スターバックスが開店しています。

シアターの公開されているフロアー(3階)には、書棚とソファーや椅子、テーブルが並んでいます。下の階のスタバで飲み物を買って持ち込むことができます。買わなくてもいい。

三階からカフェレストランに入ることもできます。

このフロアーには「小澤征爾音楽塾展」の部屋があります。それを見ると長年小澤さんは、ローム社の支援のもとに音楽塾を京都を拠点にして続けてこられたことが良くわかりました。

そんな御縁から、ロームはこのシアターの支援者になってくれたようです。

ロームは電子部品ハイテクメーカーなので、一般消費者の人々には名前が知られていないと思いますが、京都に本社があって、クリスマスイルミネーションで京都ではよく知られた会社です。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寂聴さんの青空説法@三十三間堂 | トップ | 法住寺のつり雛 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロームは志の高い企業ですね (りんご)
2016-03-06 09:07:10
朝顔さん
おはようございます。
京都会館時代は地下は殺風景でしたね。
蔦屋、スターバックスなどを取り込んで素敵に
なりましたね。十数年以上も前に二度行ってます。一度は東義秀樹コンサートでした。他は娘の職場の発表会でした。又物好きにも小雨の中を一人でロームのイルミネーションにも行きました。平日とて閑散として何か惨めでした。
朝顔さんの過去ログ「狂言風オペラ」で京都コンサートホールが「アンサンブルホールムラタ」と初めて知りました。村田製作所も志の高い企業ですね。教育関連にも深い理解と支援を寄せてる由を娘から聞いておりました。
返信する
追記 (りんご)
2016-03-06 09:19:34
北山のコンサートホールには昨年12月23日も行きました。(同志社大学メサイア)
素敵なホールですね)
ただお高いフランス料理店のみなどで
ロームシアターの施設は親しみが感じられます。
返信する
狂言風オペラ (Yousuke)
2016-03-06 10:52:58
このブログで過去に取り上げておられたのですね。すっかり失念しておりました。
先日私も宗像で違う演目で観てきましたよ。とても面白かったので狂言の世界もこうやって素人の人を子供まで誘い込むというアイディアは良いものだと思います。狂言は比較的私でもとっつきやすいものですがなかなか高いお金をだして能楽堂へ足を運ぶ気にはなりません。ましてやオペラとなると数万円というティケットにはよほど好きでなければ・・。
唯一蝶々夫人を大阪で観たことがあります。
それはそれなりに感動しますが。高すぎる!
返信する
りんごさん (geneve)
2016-03-08 11:28:14
京都会館時代に、ここでコンサートを聞いた経験はありません。今回改築するにあたり、建築規制を緩和して少し高くした(オペラ演奏のため)のですが、かつての京都ホテルのような違和感は感じませんから、結果オーライです。
返信する
Yousukeさん (geneve)
2016-03-08 11:54:25
狂言は、実は・・の趣味。京都では若手の会も含めて演奏会がよく開かれています。クラシック音楽やオペラの実演は欧州に駐在していた期間はしばしば楽しみましたが、帰国後はご無沙汰でした。京都は東京や大阪ほどの人口がないので機会が少ないようです。価格が高いのは同感ですが、外国から呼ぶ有名演奏家は別にして、国内の演奏者は生きるのが大変だと想像します。文楽など伝統芸能も同じですね。(大阪の橋本さんが喝を入れてから文楽は元気になりました、笑) 歌舞伎はしっかりファンがついていて大丈夫ですかね。
返信する
粗忽者にて~汗 (りんご)
2016-03-08 18:25:54
朝顔さん
道理で 玄関?入口の階段に違和感を持ってました。岡崎の他の会場でしたかね?
返信する

コメントを投稿